いちごティラミス(タマゴ抜き)の画像

Description

タマゴのサルモネラ菌汚染が問題になって以来、初夏のお客様用デザートはこれ。前日に冷蔵庫に入れておくので楽。

材料 (4人分)

大1パック 500g
適宜
イチゴ酒
適宜
1パック 200-250g
適宜
1パック 200g
フィンガービスケット
適当

作り方

  1. 1

    写真

    イチゴのヘタを取り、洗う。大きさにより縦半分から4分の1に切って、かざりの分を取り除け、粉砂糖を好きなだけ振ってイチゴ酒をかけ、タッパーにいれ冷蔵庫に数時間置く。

  2. 2

    写真

    イチゴの水分が出てくる。味見すると美味しいカクテルになっているけど、そこで飲んでしまわず汁を取り除け、実をピューレにする。泡だて器で大雑把にやっても機械で潰してもOK。

  3. 3

    写真

    マスカルポーネを練ってイチゴピューレに混ぜる。生クリームを泡立て加える。
    あまり固くしすぎない方がいいです。

  4. 4

    写真

    あとは普通のティラミスと同じ。入れ物(耐熱ガラスの蓋付きだと、そのままテーブルに出せる)底にフィンガービスケットを並べ、イチゴの汁をスプーンでかける。イチゴクリームを載せ、ビスケット、汁、クリームと繰り返す。

  5. 5

    写真

    2-3層できたら蓋をして半日から一晩冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    上に飾りのイチゴを載せて完成。
    イチゴの甘みと好みで砂糖は加減してください。
    酒は私はドバっと入れた方が美味しいと思います。

コツ・ポイント

イチゴ酒の替わりはコアントロー、グランマニエなどで代用可。イチゴのリキュールをドイツで発見して、何に使うか疑問だったのが解明!

このレシピの生い立ち

ドイツ語で書かれたイタリア料理の本から発展。アレンジではないのかと疑問にも思うので、イタリア関係者のフォローをお願いします。
レシピID : 195665 公開日 : 05/05/05 更新日 : 15/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぐらんぴい
キルシュヴァッサーと冷凍ラズベリーをピューレしても。簡単で感動。

なるほど~冷凍を遣えば一年中作れますね。飾りが豪華です!

初れぽ
写真
pieman18
簡単でとても美味しくできました。

これからがイチゴの旬、安くて甘いイチゴを楽しんでくださいね。