韓国風肉じゃがの画像

Description

コチュジャンで甘辛の肉じゃが。

材料 (3〜4人分)

1枚
200g
150g
40g
少々
サラダ油
大さじ1
にんにく
5g
生姜
5g
砂糖
大さじ1強
大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ2
出汁または水
2カップ
コチュジャン
40g
醤油
大さじ1くらい
ごま油
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は少し小さめのひとくち大に切る。

  2. 2

    じゃがいもは少し大きめのひとくち大に切り水にさらす。玉ねぎは大きめのくし切り。しいたけは4〜6等分に切る。

  3. 3

    人参は2cm厚くらいの輪切り、大きすぎるものは半分に。水少々をふりラップをし、レンジで1分ほど加熱する。

  4. 4

    長ねぎは3cmくらいのぶつ切り。万能ねぎは小口切り

  5. 5

    サラダ油で微塵切りにしたにんにくと生姜を炒め、香りがたってきたら、鶏胸肉を加える。色が変わってきたら、砂糖、酒を加える。

  6. 6

    4にじゃがいも、人参、玉ねぎ半分を加え、全体に油がまわったらめんつゆと出汁を加え、しばらく煮る。

  7. 7

    5に残りの玉ねぎ、長ねぎ、コチュジャンを加え、さらに煮る。じゃがいもと人参が柔らかくなったら、ごま油と醤油を加える。

  8. 8

    最後に白ごまを指先でひねりながら加える。器に盛り、万能ねぎを飾る。

コツ・ポイント

味付けが濃いめなので、くどくならないよう、野菜を大きめにしました。人参はあらかじめ少し加熱しておきます。玉ねぎは分けて入れることで味と食感を両立させます。

このレシピの生い立ち

オーソドックスな肉じゃがに飽きたので、アレンジしてみました。油っぽくしたくなかったので、皮を除いた鶏胸肉を使いましたが肉は何でもOK。
レシピID : 1956846 公開日 : 12/09/16 更新日 : 12/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
しょこたん501
牛肉でリピしました。相変わらずピリ辛で美味しい♡
写真
yonyon0804
おいし〜い♡コチュジャンでコクが出て後引きますね!また作ります!

コチュジャンは辛いだけじゃないのが良いですね。

写真
mayumi233
辛うまでした(*^^*)

レポ有難うございます。寒いときには良いですね。

初れぽ
写真
しょこたん501
ピリ辛でご飯に合うぅ♪めっちゃ美味しかったです!また作ります!

レポ有難うございます。寒い日にオススメですね。