簡単・安心・福神漬け

簡単・安心・福神漬け
2013.8.11話題入り感謝♪自分で選んだ安心野菜で、簡単に福神漬を作れます。カレーライスに御飯におつまみにどうぞ。

材料 (1回分)

★醤油
大さじ7(105cc)
★酢
大さじ4(60cc)
大さじ1(15cc)
★砂糖
50g
★昆布(なくてもいい)
2cm角くらい
大根
15cm(1/4本)くらい
人参
小1本程度
1欠け(2~3cm角)

1

写真

大根と人参は2~3mm厚の適宜の大きさに切って分量外の塩をしておき、生姜は針状に切っておきます。

2

写真

★がついた材料に1の生姜を加えて鍋を一煮立ちさせます。

3

写真

煮汁が沸騰したら、大根と人参の水気を絞って鍋に入れて再沸騰させたら火を切ります。

4

面倒くさがりな人はこのまま冷まして、煮汁ごと容器に入れて冷蔵庫で1日程度おいたら完成です。

5

写真

面倒じゃない人は、大根と人参を取り出して(生姜も一緒に掴んじゃうけど気にしない)別容器に移します。

6

写真

残った煮汁を半分位になるまで煮詰めます。

7

写真

煮汁を冷ましたら大根と人参を入れた容器に煮汁を入れて冷蔵庫で3~4時間程度おいたら完成です。

8

写真

煮汁から取り上げて保存するもよし、漬けっぱなしもよしです。私は漬けっぱなしですね。

9

話題入り、福神漬けの人気検索1位を頂き、作ってくださった皆様、保存・印刷してくださった皆様には感謝感謝です♪

コツ・ポイント

蓮根や鉈豆などを入れても美味しいです。野菜の量は3の段階で煮汁にギリギリ漬かる程度が目安です。8で煮汁から取り上げる人は煮汁を再利用するもよし、鯖などを煮るのもよしです。ちなみに漬けっぱなしでも浸透圧の関係で一定以上は味が濃くならないです。

このレシピの生い立ち

店頭の福神漬を見たら天然とはいえ着色料を使用しているわ、野菜は中国製が日常的に使用されてるわで、買う気が失せてしまったのでコレは自分で作るしかないと思って作りました。市販品のような綺麗な色じゃないけど安心して食べられます。
レシピID : 1957128 公開日 : 12/09/15 更新日 : 13/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (38人)

16/02/22

写真

これからねかせます。福神漬け大好きなので楽しみです♪

ふぅこ1111

寝かせるほど美味しくなるよう願ってます。作って頂き感謝です♪

16/01/29

写真

手作りできるなんて嬉しい(^^)美味しく頂いています(^^♪

お茶の葉

色が綺麗!手作りは安心ですよね。美味しく作って頂き感謝です♪

15/07/10

写真

福神漬けがこんなに簡単&おいしくできるなんて!レシピに感謝です♪

aoi_oj

きれいな色の福神漬ですね。こちらこそ作って頂き感謝です♪

15/03/04

写真

手作りできることに驚き!簡単に美味しくいただきました(^^)

まりーちゃま

手作りできるんです美味しくできて何より!作って頂き感謝です♪

1 2 3 4 5