むちゃくちゃ簡単コーヒーぜんざい

我が母校の名物だったものです。家でも簡単にできます。コーヒーのほか抹茶や濃い紅茶など苦味のある飲み物とあうようです。

材料 (2人分)

75g
60㏄くらい
市販のつぶあん
50gくらい(御好きなだけ)
コーヒー
コップに一杯半くらい
アイスクリーム
適量

1

ボールに白玉粉をいれ、約60㏄の水を徐々に加えながら耳たぶ程度のやわらかさになるまでこねます。

2

1を全体を4等分し、それぞれを棒状にのばして、4等分に切り、丸めます。

3

2を沸騰したお湯の中に入れ、浮き上がって2~3分後にざるに上げ、ざるに上げ冷水にとり、ぬめりを取ります。

4

コーヒーを作り(市販のブラックコーヒーでもいいです。)冷たく冷やします。

5

4のコーヒーに市販の粒あんを入れ上に白玉団子をのせ、好みでアイスクリームを上にのせたら出来上がりです。

コツ・ポイント

簡単です。誰でもできます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 19573 公開日 : 01/04/24 更新日 : 01/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
RAN 2001年04月24日 18:50
和菓子のお題で、投稿したら、めちゃくちゃ似た物でした・・・。すみません。
4年ぐらい前に、長野にスノーボードに行ったときに、立ち寄った喫茶店でだしていたのが「ミルクぜんざい」でした。
お気にさわったら、申し訳ございません。
私のは、あんこに牛乳かけるだけなので、ぺさをさんのように凝ったものではありません・・・。
でもがんばって、今度コーヒーぜんざい作ります!(実は、お菓子つくりはすごく苦手です)
ぺさを 2001年04月24日 21:07
いやいや、いいですよー。しかも、別にぜんぜん凝ってなんかいないのだ。また、いろんなレシピを交換しましょう!