和風ステーキ丼☆ガーリックライスの画像

Description

ステーキをガーリックライスの上に乗せると最後まで冷めずに熱々!もちろん、ガーリックの香りと一緒に食べるステーキは最高!

材料 (2人分)

1束
1.5合
ガーリック
2かけ
バター
10g
オリーブオイル(サラダ油でも可)
大さじ1
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    弱火のフライパンに油とスライスしたガーリックでカリッと香り出たら、ガーリック取り出して強火。肉を焼く。(コツ参照)

  2. 2

    写真

    まな板の上に肉を載せたらアルミ箔でかぶせて保温し肉汁を落ち着けておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにガーリックと固めに炊いた米、バターを入れて中火で炒める。
    分量外の塩、胡椒に醤油少々(大さじ1程度)加え調味

  4. 4

    写真

    3がパラッとしてきたら皿にあけ、空いたフライパンに醤油、みりんを入れて弱火にかけて、その間2の肉を1cm巾に切り盛りつけ

  5. 5

    4にフライパンのソースの火を強め一煮立ちさせてかけ、クレソンで彩りを添える。

コツ・ポイント

肉は今回は黒毛和牛肩ロースを使いました。グラム500円ほどでサシが素晴らしく柔らかいお得なお肉。
①焼く30分-1時間前に冷蔵庫からだし室温に
②焼く直前に塩胡椒
③強火で焦げ目がつくように片面30秒ほど
④中火で反して1-3分好みの焼加減

このレシピの生い立ち

いろんなステーキ作ってきたけれど冷めないのはコレが一番!
レシピID : 1957800 公開日 : 12/09/16 更新日 : 12/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
lucida
子どもががっついてました笑 素敵レシピありがとうございます

お子さんが大きく育つ要因に僅かでも貢献できて幸いです。

写真
のんべぇヒロ
ステーキじゃなく焼肉用ハラミですがリピです♬相変わらず即完食ごち

ハラミも美味しいですね。私も試してみま~す(・∀・)

写真
Ꭹ·˖❥
旦那に好評でした♡素敵なレシピありがとうございます♡

焦げとレアな赤のコントラスト良いですね!ありがとう!

写真
maplet
初めてガーリックライス作りましたが、家族に好評でした☆

良い焼き色ですね。ライスの上に肉置くと冷めずか良いですよ!