牛丼~吉野家風~☆の画像

Description

つくれぽいつもありがとうございます、お陰様で8000件以上もいただきました。海外からも数多くいただき、本当に感謝です。

材料 (3~4人分)

400cc
牛バラ肉
300g
玉ねぎ
1個
大きめ1かけ
大さじ2
大さじ2
大さじ3
砂糖
大さじ3
少々
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    400ccのお湯に本だしと切った玉ねぎを入れ玉ねぎが少し柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    写真

    酒、砂糖、塩、両方の醤油をいれ牛ばら肉を入れかき混ぜてから蓋をします。

  3. 3

    写真

    中火で10分くらいたったら、摩り下ろした生姜を入れます。

  4. 4

    写真

    更に1分くらいたってから、味を見て砂糖と醤油で味を調えれば出来上がり。後は、熱々のご飯に乗せるだけ。

  5. 5

    写真

    生姜の皮むき。普通に家庭に有る、アル物のを使えば簡単にこんなに綺麗にむけます⇒http://cookpad.com/taka_jam/recipe/288981/

  6. 6

    写真

    おかげさまで、牛丼~吉野家風~が「100万人が選んだ大絶賛おかず」に掲載されました。ありがとうございました。     m(_ _)m

コツ・ポイント

肉は、脂身があってなるべく薄切りにしたものがよいです。味は、甘さと辛さのバランスが重要です、醤油も種類・地域によって塩分がちがうので、最後の調整を慎重に。因みに、ここで使用した醤油は、ヒゲタ醤油とヒガシマルの薄口です。
新玉ねぎは、溶けてしまうので普通の玉ねぎを使ってください。

このレシピの生い立ち

結構前から、作っていたのでよく覚えてないですが、子供がまだ赤ちゃんだったので吉野家に食べに行けなくて、それなら作ってしまえと・・・。
レシピID : 195791 公開日 : 05/05/05 更新日 : 16/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13,067 (10,233人)
写真
むむむん
お昼ごはんにたくさん作り、残りは肉じゃがにしましたー。いいお味です!
写真
ビバリー
美味しすぎ つゆだく
写真
まめ郎
紅生姜がなくてガリです笑。間違いない美味しさです。夫は昼食を吉野家ですませ夕飯とメニュー被りましたがおかわりしてくれました★
写真
ヨッシー⭐️
美味しく頂きました(^_^)