低糖質*お豆なフレンチトースト風

低糖質*お豆なフレンチトースト風

Description

「油揚げ・おから・豆乳」の、お豆なトリオで^^
少し手間をかけて、フレンチトースト気分☆
1枚あたりの糖質0.23g

材料 (4個分)

油揚げ(小)
4枚(糖質0.4g/156kcal)
おから
30g分(糖質0.12g/16.5kcal)
卵(M)
1個(糖質0.2g/77kcal)
エリスリトール(甘味料)
10g(糖質-g/0kcal)
25g(糖質0.2g/16.1kcal)
有塩バター
5g(糖質0g/36.5kcal)
全体:糖質0.92g/302.1kcal
1枚あたり:糖質0.23g/75.5kcal

作り方

1

写真

油揚げは熱湯に入れて油抜きし、冷ましておく。(この作業で材料欄に記載したものより、ややカロリーは低くなってると思います)

2

写真

乾燥おから使用の場合、おからに戻す。今回、5倍量の水で戻すタイプ使用。5gに水25gを加え戻しました。

3

生おから使用の場合、耐熱皿に広げ、ラップをのせてレンジで様子を見ながら加熱(全体が温まればOK)。冷ましておく。

4

写真

ボールに卵を溶き、エリスリトールを加え、泡だて器ですり合わせる。豆乳を加えて混ぜる。これを卵液とします。

5

写真

手順2or手順3のおからに、手順4の卵液25gを合わせ、なじませる。

6

写真

油揚げは半分に開いて、4枚を8枚にする(自分は手で開きます)。キッチンペーパーなどで水分を取る。

7

写真

4枚の油揚げの茶色の面に、手順5を塗るようにして広げてのせる。

8

写真

残りの4枚を、茶色の面とおから部分が接するようにのせる。上から手のひらで軽く押さえて、くっつける。

9

写真

フライパンを熱し、バターを溶かす。
手順8を1個ずつ、残しておいた卵液に表裏、たっぷりからめ・・・

10

写真

中火で表裏焼いて、焼き色をつける。焦げやすいので注意です。IHコンロの中火では、約1分ずつでした。

11

写真

できあがりー
出来上がりは十分甘みがあります。大豆の後味がしますが、フレンチトーストに近い味なのでは?と思います。

12

写真

「油揚げなのにシナモン」ですが、すこし振って頂くと、味にアクセントがついて、大豆の風味が和らぎます。

13

写真

材料のエリスリトール5gにすると、ほのかな甘さに。仕上がりにカロリーゼロのコヒーシロップを使って甘みの調節をしても。

14

写真

使用材料
*乾燥おから:みすず
*油揚げ:トップバリュー
*豆乳:スジャータ
*バター:雪印(画像なし)

15

←油揚げは冷凍しておいたものです。冷凍のまま手順1の作業をすると、すぐ解凍できます。

16

エリスリトールは血糖値に影響しないので、糖質の計算に含みませんでした。砂糖で代用する場合は3倍量を目安にして下さい。

コツ・ポイント

手順6:水分を取る時、油揚げが圧縮され開き辛くなるので、先に油揚げを開いています。
手順10:卵液が少し余ったので、油揚げの上に流し入れました。
バターがほんのり香る仕上がりです。お好みで増やして下さい。

このレシピの生い立ち

油揚げをピザ生地に見立てたピザをフライパンでよく作ります。他にフライパンを使って何かできないかと考えました。
フレンチトーストのふんわりが好きなので、揚げの表面を内側に。おからを入れ、食べた時に甘みが口に広がるようにしました。
レシピID : 1958022 公開日 : 12/09/19 更新日 : 13/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/08

First tsukurepo mark
写真

シナモンたっぷりでいただきました♡食感も面白くて良いですね!

こびーくるとん

わぁワンプレートにするとキュートですね❤有難うございます!