鶏もも肉のローストクリームソース

鶏もも肉のローストクリームソース
かくし味にしょうゆとはちみつをプラス。奥行きのあるうまみが加わったクリームソースで、ワンランクアップのローストチキンに!

材料 (4人分)

鶏骨つきもも肉
4本
適量
適量
こしょう
適量
ブロッコリー(ゆでたもの)
適量
ミニトマト
適量
クリームソース
明治北海道十勝フレッシュ100
1パック(200ml)
バター
10g
マッシュルーム(生)
4個
適量
こしょう
適量
マリネ液
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1

1

鶏骨つきもも肉は骨にそって包丁で切り目を入れる。皮目にフォークで穴をあけて塩、こしょうをふる。

2

マリネ液を全体にまぶしつける。バット等に入れ、ラップをかけ、冷蔵庫に1~3時間おく。

3

フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱する。<2>を皮目が下になるように入れて焼く。きれいな焼き色がついたら裏返す。

4

<3>に焼き色がついたらもう一度裏返し、白ワインをふり、蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼きにして、焼き上がったら器に盛る。

5

クリームソースをつくる。マッシュルームは薄切りにする。フライパンを洗い、中火にかける。バターとオリーブオイルを入れる。

6

<5>にマッシュルームを加えて炒める。明治北海道十勝フレッシュ100を加えて弱火にし、とろみがつくまで煮詰める

7

塩、こしょうをふり、<4>の鶏骨つきもも肉にかける。ブロッコリー、ミニトマトを添える。

コツ・ポイント

マリネ液は少なめに。たっぷりにすると、はちみつが入っているのでこげやすくなります。全体に行き渡るようにまぶしてから漬け込みましょう。

このレシピの生い立ち

明治北海道十勝フレッシュ100でつくるごちそうメニューです。クリームソースは単調な味になりがち。しょうゆをかくし味にする事で、メリハリがついておいしさが格段にアップします。
レシピID : 1958613 公開日 : 12/11/26 更新日 : 12/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

78 (78人)

16/01/07

写真

中2の息子が作ってくれました♫とっても美味しかったです❤️

まちゅママ

息子さん上手♡!作ってくれた気持ちが嬉しいですよね^^

15/01/21

写真

Xmasディナーとして彼に作ったらとても喜んでくれました♪♪

ayaaasuke

彼に喜んで貰えて、作り甲斐を感じますね♡ありがとうございます

14/12/31

写真

X'masディナーに☆鶏ももで♫クリームソース♡素敵レシピね♡♪

moidixmois

とっても素敵に作って頂きありがとうございます♡美味しそう♪

14/12/26

写真

定番メニューがさらに柔らかく温かいイメージに!他食材でも試そ!

chibi-pan

このクリームソース、他にも是非お試し下さいね♡

1 2 3 4 5