こっくり煮込みミートボールの画像

Description

なかなか深い味わいの煮込み。実は何のヒネリもありません。材料をどんどん加えて煮込むだけ。
(((o(*゚▽゚*)o)))

材料 (2人分)

牛挽肉のミートボールレシピID:1960353
小さめおにぎりサイズ2〜4個
小1コ
大1コ
オタフクお好み焼ソース
大さじ1
チキンストックまたは湯
適量
コンソメパウダー、粉チーズ
適量
塩胡椒
少々
醤油
小さじ1
少々
赤ワイン
カップ3分の1
バター
少々
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎのみじん切り、2cm角切りパプリカをバターを少し溶かした煮込み用鍋に入れ、直ぐに軽く塩胡椒。

  2. 2

    よく炒めたら、トマトペーストを加えて少し炒めて香りを出す。ホールトマトも汁ごと加え、木べらでトマトを潰しながら煮る。

  3. 3

    ミートボールのタネを少し大きめに纏め小麦粉を軽くまぶす。フライパンにオリーブ油少々熱し、強火で周りを固めるように焼く。

  4. 4

    ワインもふり入れミートボールの周りに焼き色がついたら、2にそっと入れる。ソースが煮詰ってきたら、チキンストックを加える。

  5. 5

    4に、醤油ひと垂らし、粉チーズ、味見ながらおたふくソース、塩胡椒、コンソメパウダーの順に混ぜ、好みの味に調整。

  6. 6

    ソースの仕上がり具合いはトロトロに。その頃にはミートボールにしっかり味がしみています。煮詰まり過ぎたら、お湯を足してね。

コツ・ポイント

ミートボールは大きめなので小判形にしても良いです。煮込むので中まで火が通って無くても大丈夫。煮込み始めたら弱火に。ミートボールを壊さないよう、木べらで小まめに混ぜてね。煮込んでる間に、茹で野菜やバターライスなど用意出来ます。

このレシピの生い立ち

おもてなし用にハンバーグを作ろうとしたけど、予定変更。6人分用意の為、煮込みミートボールの方が簡単でした。
レシピID : 1959173 公開日 : 14/01/24 更新日 : 14/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート