長ネギ♬あま〜い♡簡単グラタンの画像

Description

びっくりするほどあま〜くなる長ネギとホワイトソースの組み合わせは絶妙です!おためしあれ☆

材料 (2人分)

4本
30g
バター
15g
20g
200ml
塩コショウ
適量
コンソメ
1個
200ml
パセリ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギを5cmくらいに切りそろえる。

  2. 2

    写真

    鍋に水200ml、コンソメ1個、1で切った長ネギを入れて中火弱で10分煮込む。

  3. 3

    写真

    別の鍋に弱火でバターを溶かし、ふるった薄力粉を少しずつ全て加え、牛乳を少量づつ入れてダマにならないようにまぜる。

  4. 4

    3のホワイトソースが滑らかになったら塩こしょうで味を整える。

  5. 5

    写真

    2の鍋に細切りしたベーコンを入れて、さらに2分煮込む。(ネギが透明になったらOK!)

  6. 6

    写真

    グラタン皿にバターをぬる。

  7. 7

    写真

    4の長ネギとベーコンをグラタン皿に敷き詰めて、上に3のホワイトソースをかけ、さらにチーズをかける。

  8. 8

    写真

    オーブン(250°で10分くらい)でこんがり焼き色がつく程度に焼けたら、出来上がり!

  9. 9

    写真

    ほうれん草も入れてみたバージョン!

  10. 10

    写真

    「野菜が大量消費できちゃうレシピ」クックパッドの本に載ってます♡ご参考に!

コツ・ポイント

長ネギは透明になるくらい煮込むと、甘くて美味しいですよ!ホワイトソースが面倒ならば、市販のものを使ってみてください。

このレシピの生い立ち

長ネギの美味しい時期になってきました♡
が、長女が長ネギ嫌い‥なんとか克服を!!と考えてみました。
娘に「美味しい!長ネギじゃないみたい!」と言わせました☆息子には「ながねぎじゃなくてナガロニ(マカロニにかけて)みたいだね」と☆☆
レシピID : 1959221 公開日 : 12/09/17 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (84人)
写真
kanamama★
初めてホワイトソース作りました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)塩とコショウ多めにして美味しかったです!

めちゃくちゃトロトロ感ありますね!美味しそう〜!つくれぽ感謝です。

写真
猫太朗さん
長ネギたっぷりでとても美味しかったです٩( 'ω' )و♪

焼き色もすごくキレイで、食欲そそりますね。つくれぽ感謝です!

写真
さくらん餅
長ネギお安かったので✨じっくりで甘い長ネギ堪能✨美味しかったです✨感謝✨

赤いココット皿にすごく合ってますね。焼き色も良くて、美味しそう〜!つくれぽ感謝です。

写真
あゆはと
深谷葱は太いので2本、WS5割増です。フランス家庭料理、長葱のエチュベの進化形とはさすがです。柔らかくて美味でした。