10日間で出来る…「黒ニンニク」

10日間で出来る…「黒ニンニク」

Description

炊飯器の保温機能を使い、10日間で健康食品の「黒ニンニク」が作れます。ジャム並みの甘さで、ニンニク臭も無く美味しいです。

材料

約1キロ

作り方

1

写真

ニンニクは…小分けにして、よく乾燥させておきます。

2

写真

小分けしたニンニクを、キッチンペーパーで包みます。

3

写真

炊飯器の底にクッキングシートを敷き、キッチンペーパーで包んだニンニクを隙間ができないように並べ…保温スイッチを入れます。

4

写真

炊飯器に並べたニンニクは、数日で上下を入れ替えます。ニンニクエキスでペーパーが汚れるので、新しいペーパーと包み替えます。

5

写真

味見をしながら…仕上がり具合を確かめます。炊飯器の保温機能によって、1週間~10日で出来上がります。

6

写真

仕上がったニンニクは密封容器に入れます。1週間ほど常温で熟成させて…その後に冷蔵庫で保管します。長期保存は冷凍します。

コツ・ポイント

「6片ニンニク」「無臭ニンニク」「ジャンボニンニク」など、ニンニクの品種を変えて作ってみましたが、1片が大きいほど美味しくできました。炊飯器によって、ニンニクの水分が蒸発しにくい機種もあるので、蓋の開け閉めは仕上がりを見て調整します。

このレシピの生い立ち

ニンニクは栽培しているので、多く消費するためと…健康に良いので「黒ニンニク」作りを始めました。ニンニクの品種によって味は変わりますが、匂いは無くなります。作っている間、部屋内はニンニク臭がします。作った黒ニンニクは、糖度が40度を超えます。
レシピID : 1959249 公開日 : 12/09/17 更新日 : 12/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile fuku100 2016年10月01日 16:09
はじめまして
こちらのレシピで初めて作ってます
現在6日目です キッチンペーパーを取替えてみます
保存の前に皮は全部剥いておいた方が良いですか❔
ありがとうございました
夢遊草 2016年10月01日 19:59
fuku100 さんが使ったニンニクは、収穫から月日が経っているため水分が抜けていると思いますが、収穫後すぐのニンニクは2日に1度はペーパーを替えた方がいいですよ。水分が含んだペーパーは破れやすいので、今はニンニクを台所用の水切りネットに入れて、ペーパーで包んでいます。

薄皮は、食べるときに取っていますが、薄皮がとれたニンニクでも黒ニンニクに加工していますよ。仕上がり後、水分が多いようなら数日間、干してから密封容器に入れ‥必ず冷蔵庫保存します。そのまま夏場に置くと、カビが生えて捨てたことがありますから。
また何か、質問があればコメントくださいね。
Profile fuku100 2016年10月06日 00:49
お返事ありがとうございます。
仰るとおり、水分はあまり無いようです。
きょうで10日目で試食してみましたが、柔らかで黒くなってました。   甘味は少ないので、後二日ほど保温して、容器に保存してみます。
ありがとうございました。
夢遊草 2016年10月06日 10:13
出来上がった黒ニンニクの味は、ニンニクの品種によって大きく違いますよ。無臭やジャンボは甘く美味しいですが、外国産のものは不味くて食べることができず捨てることになりました。外国産のタネ球を日本で植え付け、国産と表示されていても美味しくないので、材料に使うニンニク選びは‥味を決める大きなポイントになると思いますね。
Profile fuku100 2016年10月07日 12:54
こんにちはあれなら2日保温してとり出したら固くなってしまって
味もあまり良くないのです
青森産 で買ったのですが、外国種だったのかなぁ?❔
何かの役に立たないかと思います
でも失敗は成功の基でまたやってみます