りんごのタルトタタン風★炊飯器ケーキ★

りんごのタルトタタン風★炊飯器ケーキ★

Description

炊飯器とレンジとホットケーキミックスで、簡単に、カラメルの苦味が大人味(!?)なおいしいりんごのケーキができました。

材料 (5.5合炊飯器)

砂糖
50g
2個
バター(マーガリン可)
100g
りんご
1個
大さじ1

作り方

1

りんごは皮をむき、16等分のくし型に切る。バターは常温に戻しておく。

2

切ったりんごを大きめの耐熱容器に入れ、グラニュー糖とレモン汁をふりかけ、レンジ(500w)で5分加熱する。

3

りんごを取り出し、残った水分をさらにレンジ(500w)で5分加熱し、カラメル状にする。

4

カラメルソースを炊飯器の釜に流し入れ、りんごを並べる。

5

常温に戻したバターと砂糖を泡立て器ですり混ぜ、卵も加えてよく混ぜる。

6

ホットケーキミックスも加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

7

カラメルソース、りんごの上から生地を流し入れ、炊飯器の普通コースで焼く。

8

焼けたら竹串でさしてみて、生っぽければもう一度焼く。

9

冷めたらお皿にひっくり返してできあがり。

コツ・ポイント

カラメルソースを作る時は様子を見ながら、レンジの加熱時間を調整して下さい。
りんごをレンジで加熱している間に生地作りをすれば、かなりの時短になります!

このレシピの生い立ち

市販のお菓子に飽きた娘のために、炊飯器で簡単にケーキを焼きたくて、りんごを使って作ってみました。
炊飯器ケーキはよく作るけど、今までで一番おいしいかも!?我が家の大ヒット作になりました。
レシピID : 1959483 公開日 : 12/09/17 更新日 : 12/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

83 (73人)

18/12/18

写真

3合炊き、半量で☆ カラメル失敗? 職場の人に褒められました~♡

アクセル☆

ありがとうございます!

18/12/09

写真

簡単にできました。りんごをたくさん貰ったのでまた作ります。

disneyarue

ありがとうございます!

18/10/11

写真

子供達のリクエストで久しぶりのリピ♡やっぱりりんごケーキの定番♪

マシュ♡

嬉しいコメント、ありがとうございます!

18/05/06

写真

炊飯器で作れてかんたーん^ - ^ レシピ、ありがとう(≧∀≦)

クックEW6AL3☆

ありがとうございます!

1 2 3 4 5