親子丼☆割り下・半熟卵の画像

Description

定番料理の親子どんぶり。決め手はなんと言っても割り下(合わせだし)と半熟たまご。ここあっち流の親子鍋で作る一人前分のレシピです。玉ねぎ・豚肉・ささがきゴボウ・椎茸で食べても美味しい、手軽で簡単に出来る美味しいどんぶりです。

材料 (一人前)

~親子丼☆割り下の作り方・半熟卵~
▼材料
50g
1/4個
1/2個
2個
▼割り下
7:5:2
だし汁
小7
本みりん
小5
濃い口醤油
小2
▼薬味
2~3本
七味唐辛子
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    【材料】玉ねぎ…薄くくし切り・鶏肉…小口切り・生椎茸…小口切り・三つ葉…3cm

  2. 2

    写真

    【割り下】だし汁:みりん:醤油=7:5:2の割合で合わせる。

  3. 3

    写真

    【玉ねぎ】親子鍋に割り下を70~80ccを注ぎ、玉ねぎを加えて、中火で加熱する。※火の通りが一番遅い玉ねぎを最初に火に掛ける。

  4. 4

    写真

    【鶏肉+生椎茸】1分後に鶏肉+生椎茸を加える。※火に掛ける前の割り下に鶏肉を15分程漬けておくと本みりんのアルコールで柔らかくなる。

  5. 5

    写真

    【溶き卵1】更に1分後、溶き卵(10回~15回菜箸で攪拌)を1個分注ぎ入れる。※割り下を含ませる卵を最初に加える。

  6. 6

    写真

    【溶き卵2】更に1分後、残りの溶き卵(10~15回菜箸で攪拌)を1個分注ぎ入れ火を止める。※半熟に仕上げたい卵を追加する。

  7. 7

    写真

    【半熟たまご】親子鍋のフタをして40秒間蒸らします。

  8. 8

    写真

    【仕上げ】丼に盛ったご飯の上に注ぐ。薬味は、三つ葉・七味唐辛子ですすめる。

  9. 9

    写真

    【作り易い割り下の作り方】鍋に、だし汁…1カップ、みりん…3/4カップ、醤油1/4カップを注ぎ入れ、ひと煮立ちしたら出来上がり。

コツ・ポイント

◎だし汁…水3カップ(600ml)+だしの素…小1強(4g)◎長ネギでも結構ですが玉ねぎの方が割り下を含むので美味しい。◎みりん調味料よりもアルコール度の高い本みりんを使うと鶏肉が柔らかくなる。◎砂糖はスッキリ味で、本みりんの方が旨味が増す。◎割り下→玉ねぎ→鶏肉+椎茸→卵(M)1個→卵(M)1個の手順に調理をすすめる。

このレシピの生い立ち

◎その他の材料…ごぼう・人参・グリンピース・三つ葉・生しいたけ◎本みりん…5のところを砂糖にしたい場合は、だし汁…小5、砂糖…小2◎各ご家庭のお好みの味に調節して下さい。(例)だし汁7:(みりん5の部分…砂糖1:みりん1:だし汁4):醤油2など。
レシピID : 195952 公開日 : 05/05/07 更新日 : 05/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
aihime0411
娘も美味しいってたくさん食べてくれました♪ごちそうさまでした~

ありがとう!いいぱい食べてね

写真
あんぱんママ
美味しいね~!これからはこのレシピで親子丼作りまーす。

回数をこなして、ご自身の味を引き出してください。

写真
airkiss
やっぱり美味しい~☆結局はこのレシピに落ち着いてしまいます❤

簡単で美味しいね!^^

初れぽ
写真
airkiss
これがホントの親子丼★だと思います!とっても美味しかった♪

手軽で簡単で美味しいどんぶり!^^