親子丼☆割り下・半熟卵

親子丼☆割り下・半熟卵
定番料理の親子どんぶり。決め手はなんと言っても割り下(合わせだし)と半熟たまご。ここあっち流の親子鍋で作る一人前分のレシピです。玉ねぎ・豚肉・ささがきゴボウ・椎茸で食べても美味しい、手軽で簡単に出来る美味しいどんぶりです。

材料 (一人前)

~親子丼☆割り下の作り方・半熟卵~
▼材料
鶏もも肉
50g
玉ねぎ(M)
1/4個
生しいたけ
1/2個
卵(M)
2個
7:5:2
小7
小5
▼薬味
三つ葉
2~3本

1

写真

【材料】玉ねぎ…薄くくし切り・鶏肉…小口切り・生椎茸…小口切り・三つ葉…3cm

2

写真

【割り下】だし汁:みりん:醤油=7:5:2の割合で合わせる。

3

写真

【玉ねぎ】親子鍋に割り下を70~80ccを注ぎ、玉ねぎを加えて、中火で加熱する。※火の通りが一番遅い玉ねぎを最初に火に掛ける。

4

写真

【鶏肉+生椎茸】1分後に鶏肉+生椎茸を加える。※火に掛ける前の割り下に鶏肉を15分程漬けておくと本みりんのアルコールで柔らかくなる。

5

写真

【溶き卵1】更に1分後、溶き卵(10回~15回菜箸で攪拌)を1個分注ぎ入れる。※割り下を含ませる卵を最初に加える。

6

写真

【溶き卵2】更に1分後、残りの溶き卵(10~15回菜箸で攪拌)を1個分注ぎ入れ火を止める。※半熟に仕上げたい卵を追加する。

7

写真

【半熟たまご】親子鍋のフタをして40秒間蒸らします。

8

写真

【仕上げ】丼に盛ったご飯の上に注ぐ。薬味は、三つ葉・七味唐辛子ですすめる。

9

写真

【作り易い割り下の作り方】鍋に、だし汁…1カップ、みりん…3/4カップ、醤油1/4カップを注ぎ入れ、ひと煮立ちしたら出来上がり。

コツ・ポイント

◎だし汁…水3カップ(600ml)+だしの素…小1強(4g)◎長ネギでも結構ですが玉ねぎの方が割り下を含むので美味しい。◎みりん調味料よりもアルコール度の高い本みりんを使うと鶏肉が柔らかくなる。◎砂糖はスッキリ味で、本みりんの方が旨味が増す。◎割り下→玉ねぎ→鶏肉+椎茸→卵(M)1個→卵(M)1個の手順に調理をすすめる。

このレシピの生い立ち

◎その他の材料…ごぼう・人参・グリンピース・三つ葉・生しいたけ◎本みりん…5のところを砂糖にしたい場合は、だし汁…小5、砂糖…小2◎各ご家庭のお好みの味に調節して下さい。(例)だし汁7:(みりん5の部分…砂糖1:みりん1:だし汁4):醤油2など。
レシピID : 195952 公開日 : 05/05/07 更新日 : 05/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

07/10/12

写真

娘も美味しいってたくさん食べてくれました♪ごちそうさまでした~

aihime0411

ありがとう!いいぱい食べてね

07/05/20

写真

美味しいね~!これからはこのレシピで親子丼作りまーす。

あんぱんママ

回数をこなして、ご自身の味を引き出してください。

07/04/21

写真

やっぱり美味しい~☆結局はこのレシピに落ち着いてしまいます❤

airkiss

簡単で美味しいね!^^

07/03/05

First tsukurepo mark
写真

これがホントの親子丼★だと思います!とっても美味しかった♪

airkiss

手軽で簡単で美味しいどんぶり!^^

ここあっち 2005年05月07日 13:40
■だし汁:みりん:醤油=7:5:2
上記の割合が基本形です。
以下は、お好みのヴァリエーションです。

変化を付けるのは、みりん5の箇所です。
1)みりんを使わずに、砂糖で甘味を付けたい場合。
砂糖…小1~小2+だし汁小5(水分の分)
2)みりんと砂糖で作りたい場合
砂糖…小1+みりん小1+だし汁小4(水分の分)

【TIPS】
・だし汁は、昆布だしで採った方がいいです。
・みりんは、みりん調味料よりも本みりんを使った方がアルコールを含む分、鶏肉などを柔らかくする働きがあります。
・砂糖で甘味ずけするとサッパリした味わい
・みりんで甘味ずけすると旨味が出ます。
・醤油は濃い口醤油がいいです。(丸大豆醤油など)
・長ネギよりも玉ねぎの方が割り下を含みます。
・玉ねぎが一番火の通りが遅いので最初に火を掛けます。
・その後に鶏肉を加えれば、肉が固くなりにくいです。
・半熟卵は、卵を2皿に分けて、1分間隔をおいて加えます。2個目を入れたら様子を見ながら約40秒で完成。
・この割り下を使って、他のどんぶりに使えます。
きじ丼・他人丼・カツ丼など。
・割り下・玉ねぎ・豚細切れ・ささがきゴボウ・椎茸・卵でも美味しく頂けます。



・レシピを参考(基本)に、各ご家庭で工夫なさって美味しく召し上がって下さい。調整は、みりん5の部分にするといいと思います。

結ちゃん 2006年02月17日 11:56
ここあっちさん、こんにちは。
今日のお昼に、ここあっちさんレシピの割り下で親子丼を作ってみました。
親子丼はよく作るのですが、調味料をいつも適当に入れていたんです。
今回、この割り下で頂いたらびっくり!美味しいのなんのって~:-D
他のお料理にも使いまわせるということで、これからもこの割合で
作ろうと思います。ごちそうさまでした★