鯛のアラで☆鯛めし☆

鯛のアラで☆鯛めし☆
鯛めしを「鯛のアラ」を使って「炊飯器」で作ってみたら、ちゃんと美味しい「鯛めし」ができました!!

材料 (4~5人分)

3合
鯛のアラ
1~2尾分
●酒
大さじ3
●醤油
大さじ3
大葉(小ネギでも可)
5~10枚

1

お米はといで、ザルにあげておく。

2

アラは、水を張ったボウルの中で優しく洗い、血や汚れ、ウロコなどを取って、水気を切っておく。

3

アラをグリルで焼く。ここで、しっかりと食べられるくらいまで焼く。(オーブンでもOK。「コツ」参照↓)

4

炊飯器に●の調味料を入れ、3合の目盛りまで水を足す。その上に3のアラをのせて、炊飯スタート!

5

薬味(今回は大葉)を粗みじんに切っておく。小ネギなら小口切りに。

6

炊けたらアラから骨を外しつつ(残さないようにしっかりと!)身をはずす。

7

ご飯と身を全体によく混ぜ合わせて完成。食べる時に、上に大葉を散らすと彩りが綺麗です。

8

写真

我が家では・・
寿司桶にご飯→アラの順に盛って最後の仕上げは食卓で。↑

9

写真

骨を外して身とご飯を混ぜて大葉を散らすと↑「おぉ~~~!」って歓声があがります(笑)

コツ・ポイント

ダシは鯛のアラからたっぷり出るのでいりません。アラをグリルで焼くのがたいへんな場合はオーブンで焼くのもお勧めです。250℃で30~40分くらい。その時出た焼き汁も炊くときに一緒に入れると更に美味しいです。

このレシピの生い立ち

母が鯛をまるごと送ってきてくれたので、アラまで美味しく食べ切りたいと思い、作ってみました。
レシピID : 1960048 公開日 : 12/09/17 更新日 : 12/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/12/27

写真

アラで鯛めし出来るんですね!ご馳走さまでした♡

アル君

作ってくれてありがとう。れぽ感謝です(*^▽^*)

16/06/08

写真

塩焼を貰い残りで作りました♪簡単なのにとっても美味しかったです♡

SoMiNemama

れぽありがとう!作ってもらえて嬉しいです(*^▽^*)

14/03/26

写真

ショウガをプラスしました♪鯛のうまみが出てておいしい(*´∀`)

mw854032

生姜!いいですね~。美味しくたべてもらえて嬉しいです(^^♪

13/05/18

写真

美味しくいただきました。大葉がいい感じ(^з^)-☆

風子(ふうこ)

美味しく食べていただけてよかったです(*^_^*)