落花生豆腐

地元(種子島)の郷土料理で、おばあちゃんの作る落花生豆腐は私の大好物。

材料 (2人分)

落花生(生)
1カップ
4カップ
でんぷん(片栗粉)
0.7カップ
しょう油
大さじ2
小さじ1
たっぷり
おろししょうが
1片
梅酢・にんにく酢
お好みで小さじ1くらい

1

落花生を分量の水に1晩つけてふやかしておく。(この水は後から使うので捨てないで)

2

写真

<翌日>ふやかした落花生を何回かに分けてミキサーで細かくする。(この時、ふやかしていた水を適量入れてミキサーにかける)

3

ミキサーにかけた落花生をふきんでしっかりこす。絞りかすはふきんに入れたまま、残っている水の中でふるって、最後まで絞りきる

4

写真

でんぷんを溶かせるだけの水を残し、他の落花生乳と水は鍋にかける。この時、ふたはしないこと。

5

残した水ででんぷんを溶かしておく。鍋のふきこぼれには注意!!

6

写真

ふきこぼれる直前に、少しずつ溶かしたでんぷんをかき混ぜながら入れる。

7

木ベラでひたすらかき混ぜる。
(なべ底に焦げ付かないよう注意!)

8

写真

全体に火を通し、なめらかトロトロになったら火からおろし、容器に移し、粗熱をとってから冷蔵庫へ。

9

固まって、プルンプルンになったら出来上がり。(完成写真撮るの忘れてた・・・)

10

タレは調味料を全部混ぜるだけ。甘めにすると、デザートっぽく。しょうがを利かせると冷奴っぽくなります。

コツ・ポイント

落花生:水:でんぷん=1:4:0.7です。この分量を守りましょう。

このレシピの生い立ち

今回は、おばあちゃん直伝のレシピを公開!! 決め手となるタレにはおばあちゃんお手製の調味料が使われているので、いつも食べている味には出来ないんですが、簡単レシピを載せています。お勧めは甘めのタレ。お好みで調整してください。
レシピID : 196024 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/20

First tsukurepo mark
写真

ゆるくなって見た目悪いのですが美味でした。種子島出身の夫が大喜び

ミホ天然工房

つくれぽありがとうございます!美味しくて、何よりです^^

ごろんた 2005年05月11日 15:09
こんにちは!

とても興味があります・・・今度中華街で生の落花生が見つかったら是非挑戦してみたいのですが、落花生:水:でんぷん=1:4:0.7でしょうか。分量には澱粉4カップとありますが、お水が4カップでしょうか・・・

お暇な時に、ご返信下されば嬉しいです!
さめとも 2005年05月11日 21:06
書き込み、ありがとうございました!!
これは、私のミスですね(>_<)
ごろんたさんのご指摘通り、

落花生:水:でんぷん(or片栗粉)
=1:4:0.7

です!!

生の落花生って、なかなか手に入りませんよね。私は実家で栽培しているので、それを送ってもらっています。
また感想なども教えてください☆
ごろんた 2005年05月12日 16:41
こちらこそ、ありがとうございました!うるさく尋ねてしまってゴメンなさい。自分に料理の知識があまりないもので、普通の方ならわかるような事をわざわざきいてしまいました。

しかし、これで謎は解けましたので・・・次は中華街に生の落花生があるかどうか、です!もちろん、報告させてもらいます。完成にいたるまでに、また質問が出てくるかも知れませんが・・・
Profile ほのぴょん 2008年05月30日 15:37
近所の方から、『去年のだけど、よかったら。。。』と生の落花生を頂きました。煎って食べるだけではつまらない。そこで、検索して出会えたこのレシピで落花生豆腐を作ってみました。
なんておいしいのでしょうか!!!
ごま豆腐をもっと上品にした感じですね。
このレシピをアップしてくださって、ありがとうございました。
頂いた方にも、形を変えた落花生を食べてもらおうと思います。
ごちそうさまでした!!!