サンマーメン

サンマーメン

Description

簡単絶品の横浜名物サンマー麺です。洗い物も少なくて済む裏技付き!寒い日にお野菜たっぷりの熱々麺いかがですか?

材料 (1人分)

中華麺
1袋
豚肉(バラ)
50g
ラーメン野菜
1袋
●熱湯
500ml
●醤油
小さじ1
●塩
小さじ1
小さじ1
小さじ2
○水
小さじ2

作り方

1

写真

サンマーメンの材料です。ラーメン野菜はキクラゲが入っていると、よりGOODで、豚肉はバラ肉が美味しいです。

2

写真

豚肉を2cm幅にカットします。親指の幅位に切ればOKです。

3

写真

ラーメン野菜を洗います。袋のまま水を入れ、入り口を狭くして水切りをすれば簡単に出来ます。

4

写真

スープを準備します。熱湯に味覇(中華スープの素)、塩、醤油、みりんを入れ、弱火で待機します。後で具にも使います。

5

写真

次に具。油をフライパンで温め、豚肉を中火で写真の色(ピンク→白)になるまで炒め、一緒にラーメン野菜を炒めます。

6

写真

野菜を炒め(中火約1分)先程のスープを大さじ4加え火を止めます。片栗粉と水を指でよく混ぜ、フライパンに入れ馴染ませます。

7

写真

麺を茹で、器に入れたスープに加えます。麺の上に炒めた野菜をかけて完成です。

コツ・ポイント

①中華スープは味覇(ウェイパー)が断然オススメです!スーパーでも簡単に手に入ります。

②麺を茹でるお湯を予め湧かしておくと調理時間が短くなります。

③水溶き片栗粉は、片栗粉と水(水道常温)を小さいコップに入れ指でよく混ぜてください。

このレシピの生い立ち

中華街レシピをラーメン野菜で簡単自宅レシピにアレンジしました!味覇(ウェイパー)を使う事で、プロの中華料理風に仕上がります。
レシピID : 1960390 公開日 : 12/09/18 更新日 : 16/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (34人)

20/10/26

写真

さっぱり美味しく出来ました! 麺は入れなかったのですが大満足です☆

おきむや

20/07/18

写真

野菜たっぷりで作りました。スープの味を調整できるのが嬉しいです。

kaori238

20/06/13

写真

塩半量、余り野菜で。美味しかったです!子どもも美味しいね~と^^

ちょこ☆1205☆

20/05/17

写真

うどんで作りました。とっても美味しくできました!

もっくまいsキッチン

1 2 3 4 5