ぷっくり膨らむピタパン

ぷっくり膨らむピタパン
ビックリ!なぜか、きれいに膨らんで穴が開いてくれるピタパン。かたい生地ですが、HBで捏ねるので、ラクチンです。2次発酵なしで簡単。きれいに膨らませるコツも入れました。薄めの焼き色ならふわふわ。しっかり焼くとかりかりになります。

材料 (8個分)

300g
砂糖
10g
3g
ドライイースト
5g
ぬるま湯(夏は水で)
1カップ

1

写真

【HBに仕込む】HBのパンケースに材料を入れます。

2

写真

【設定】生地作りメニューを選び、1次発酵は40分にセットし、スイッチON。(リーガル社のHBは1斤を選ぶと自動的にコネは20分になり、1次発酵後にガス抜きされて終了)他のHBの場合上記になるように設定してください。

3

写真

1次発酵が終わったら、打ち粉をした、まな板の上に出します。(ガス抜きがまだの場合ここでガス抜きをする)包丁で8等分し、丸めなおします。いい加減な等分^^;

4

☆パンマットをお持ちの方☆ ベンチタイム→オーブンに入れるまでの間、パンマットの上に置き、以下の作業をすると、水分が適度に吸収されて、上下が同じ厚さに膨らみます。(ゆかりんさんより)

5

写真

ベンチタイム
固く絞った布巾をかけて5分休ませる。

6

写真

【オーブンに余熱】オーブンを300度に余熱する。(220度でも。その場合の焼き時間は8分くらいで焼きあがります)

7

写真

【成形する】写真右から時計回りに。右上は手順4
→上からそっと押して平らにする→麺棒で中心から外側に向かって方向を変えながらやさしく延ばす→裏返しておく→順に延ばす→ひと回りしたら1枚目に戻って5mmくらいの厚さにする。

8

【追加ポイント】さらに確実に膨らませるには、焼く直前に、生地の上から下に軽く麺棒をかけます。

9

写真

【焼成】
裏返して並べます。300度のオーブンで3分ほどぷくーと膨らむまで焼き、180度に下げて4~5分焼きます。(250度5分→200度3分・220度8分などでもOK)焼加減は好みですが、白く焼き上げるとふわふわにできます。

10

写真

【うまく膨らませるには】*手順7で力を入れすぎずやさしく延ばす1回で延ばさないで、2順、3順して薄く延ばしていく*真ん中から外側に伸ばす*上下を裏返すことにより生地の水分が均一になり厚みが同じになります。

11

写真

膨らみを保ちたい場合は、スイッチを切ってしばらくオーブンの中におくか、布巾に包むなどして、暖かさを保つといいです。でも切る時つぶれるから気にしなくても。

12

膨らまなかったら、包丁で切れ目を入れましょう。1.5斤分15枚くらい焼いて1枚膨らまなかった~(ToT)

13

保存は冷めてから、ビニール袋に入れます。食べるときに、オーブンで色づくくらいに焼くとクリスピーピザのようにカリカリします。これもまたおいしい!

14

写真

2010/3/3、つくれぽ100人になりました!有難うございました!

15

写真

好みの具をはさんでいただきます。このころはまだまだ厚さのバラツキがありますが、ほぼふくらみました。

16

写真

はじめは、この写真のように、膨らむのだけど上が薄く、下が厚くなってしまっていたのです。白く焼くと生っぽいときもありました。

17

写真

退会されたゆかりんさんのピタパンを穴があくほど読んで、こんなに焼けるようになりました!(ゆかりんさんその節はお世話になりました)今回はよく焼いて、カリカリです。餃子の具+醤油を炒めたものを詰めています。

18

写真

ktmfさんが作ってくれました!お子様のリクエストだったそうです。具をいろいろ詰め替えて「とにかく子供たちに人気」だったそうです。具だくさん!!おいしそう~☆ ktmfさんの、ごちそうさま♪の記録(ID:212648)に載せてくれました!ありがとう!!

19

写真

えつびんさんが焼いてくれました!作る~食べるまでの工程が楽しいパン、とうれしいご報告をくださいました。膨らんだときはガッツポーズ☆パンをみ見てミニちゃんはヴォ~!!ミリアムさんのオリビエをサンドなさったそうです。私も食べた~い!

20

写真

ポメマルさんが作ってくれました!なんと、HBでさえ頑張って捏ねているなってわかるくらいの固い生地を手捏ねで!ポメマルさんもミリアムさんのオリビエをサンドして。手捏ねの後のサンドは格別でしょう!

コツ・ポイント

オーブンの温度を450度にしたら膨らみが少なく、穴が開かなくて失敗。あまりにも高い温度は良くないようです。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんのレシピを参考に、ホームベーカリーでこねて作りました。きれいに膨らませるコツはゆかりん41さんのピタパンを参考にさせていただきました。
レシピID : 196087 公開日 : 05/05/08 更新日 : 10/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

460 (430人)

17/03/05

写真

美味しく焼けました!

クックGDANQC☆

すごい!ぷくぷくですね。

17/03/03

写真

初めてチャレンジしました!楽しいパンですね(*^^*)

すみれの

うわー!美味しそう!!いろんなサンドができて楽しいですね。

17/02/23

写真

ピタパンが手軽にできる様になったお陰で食事を誘い易くなりました♡

gonta*

このピタサンドをいただけるなんて!きっと大喜びですね!

17/02/19

写真

中東出身の方に差し上げたら、とっても喜んでもらえました♪リピ決定

なつおとめ

それは嬉しいですね!!ステキ!

1 2 3 4 5
mipon 2007年09月29日 00:00
おりひめママさん、はじめまして。

最高に膨らんだら、がんばったよ!って、
一瞬頷くような、座りなおすような・・・
あの瞬間がいとおしいです。

給食にも出るんですか?
うちの子にも聞いてみます。

お子さんにも喜んでいただいてうれしいです。

かわいいつくれぽ&報告ありがとうございますm(_ _)m
Profile millmillky 2008年09月03日 19:06
HBで生地作りはちゃんと綺麗にできたのに、焼いたら、まったく膨らみませんでした。
すごくショックです。オーブントースターでないと焼けないのですか?余熱できるオーブンではなくて、電子レンジ・オーブンでやいたのが原因なのでしょうか?
mipon 2008年09月04日 07:42
millmillkyさま

はじめまして。

原因は、この中のどれかではないでしょうか。

私も、電子レンジ・オーブンで焼くこともあります。
でも、余熱はしています。
温度が上がってから、パンを入れた方がいいですね。
パンの膨らみは、はじめの高い温度も大切です。

真ん中から外に向かって麺棒をかけましたか?

もっと確実にする方法を手順8に追加しましたので、お役立てください。
Profile 0まりや0 2009年09月04日 17:05
ピタパンは初挑戦でしたが、美味しかったです~~♡♡♡

家族にも好評で、作ったとたんにみんなのお腹へ☆
おかげで写真がとれず・・・。すみません(>_<)

素敵な簡単レシピに感謝です~♥(*^^*)♥
るびにゃん 2009年09月29日 11:18
はじめまして♪
初めてピタパンを作りましたが
本当にぷっくり膨らんで
すっごく嬉しかったです。

ふんわりタイプとパリッとタイプに分けて
焼いてみました。

普段は、自家製天然酵母パンを作るのですが
天然酵母でも、こんなにぷっくり膨らむかしら?

是非チャレンジしてみたいです♪
mipon 2009年10月11日 08:18
るびにやんさん、はじめまして!
つくれぽありがとうございます!!

私も、自家製天然酵母で何回か作っていますが、
上手く膨らみません。

るびにゃんさんが成功したら、ぜひ教えてくださいね。
Profile konanmama 2011年01月14日 12:50
レシピを見て、以外にも簡単そうだったので
チャレンジしました。
そして・・・本当に簡単にできました♪
定番にさせていただきます(*^^*)
Profile ZOE先生 2012年11月11日 23:10
こんにちは!本当にしっかりと膨らみ感動しました。素敵なレシピありがとうございます。
そこで、ひとつ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
申し分ないくらいに、ぷくっと膨らみはしますが、ポケットの厚みが均等になりません。片方は極薄で片方は厚く膨らんでしまい、具材を詰めた際に破れやすくなってしまいます。調べたところによると、両面ともに焼く前に5分程度乾燥させる。又はベンチタイムの際に下になっていた面を上にして焼く。などの方法があり試してみますが上手くいきません。改善する方法をご存知でしょうか?よろしくお願いします。
mipon 2012年11月12日 00:25
ZOE先生、はじめまして。

私も試行錯誤してこのレシピにしましたが、
厚みを均等にするには、生地の水分量に関係するようです。
そのポイントになるのが、
7の延ばしたら「裏返しておく」
9の「裏返して焼く」です。
こうすることによって、生地の水分量を上下で均等にし
焼き上がりが同じ厚みになるのです。

いつも均等な厚みとはいきませんが、
この方法が良いと思っています。

ZOE先生もいい方法をみつけられましたら、
教えてくださいね。
Profile ZOE先生 2012年11月12日 22:57
お返事ありがとうございます!
試行錯誤してみます★
ありがとうございました>^_^<