蒸し鶏と茹でキャベツのさっぱりサラダ

蒸し鶏と茹でキャベツのさっぱりサラダ
レンジで簡単に出来る蒸し鶏と茹でたキャベツをさっぱりレモンとお酢のダブル酸味で。キャベツたくさん食べられます!

材料 (3~4人分)

鶏ささみ
3本
キャベツ
2分の1個
大2~3
★お酢
大1~2
★塩
適量
★ブラックペッパー
適量

1

ささみを耐熱皿にのせフォークで数箇所穴を開け、塩コショウ、酒を適量ふりかけラップをしてレンジへ。

2

1を600wで2分位~様子を見ながら火が通るまで加熱。そのまま放置して冷めたら食べやすいように手でほぐす。

3

キャベツはざく切り。沸騰した湯に塩を入れ軽く茹で、ざるにあけ水気を切り冷ます。

4

ボウルにほぐしたささみ(加熱した時に出る茹で汁も一緒に)、茹でたキャベツを入れ★の調味料で和えたら完成!

コツ・ポイント

レンジで加熱した鶏肉から出る水分は良い出汁になるので捨てずに使ってください。

このレシピの生い立ち

我が家の定番、蒸し鶏と茹でキャベツのサラダ(レシピID:1683300)をちょっと違う味にアレンジ、もっとさっぱり食べられるようにしてみました。
レシピID : 1961113 公開日 : 12/09/18 更新日 : 12/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/08/18

写真

さっぱり夏向きでした〜⭐️

クック18ZZE6☆

さっぱりたくさん食べられていいですよね!

14/10/06

写真

初めてレモン風味のサラダ作りました☆ささみとキャベツ合いますね♡

◇ayachobi◇

ありがとうございます!レモン爽やかでいいですよね~♪

14/09/01

First tsukurepo mark
写真

さっぱり爽やか☆簡単だしキャベツもモリモリ!また作ります!

たけゴン

ありがとうございます!キャベツモリモリまたよろしくです!!