ズッキーニの肉団子蒸しの画像

Description

ひき肉団子をズッキーニで包みました。柔らかくふわりと蒸し上がりほんのり甘くて黒酢でいただくと最高!

材料 (二人分)

*生姜(おろす)
小さじ2
*酒
小さじ2
*塩
少々
*黒こしょう
少々
*醤油
小さじ1
小さじ1
ごま油
小さじ1
大1本
針生姜
適宜
黒酢
適宜
大根薄切り
12枚

作り方

  1. 1

    ひき肉2種類をボールに入れて混ぜ、*の材料を一つずつ加えその度に混ぜる。片栗粉を入れさっと混ぜ最後にごま油を入れる。

  2. 2

    ズッキーニはピーラーで縦に長く剥く。24枚用意する。
    1の肉を12等分し丸くまとめる。

  3. 3

    写真

    長く剥いたズッキーニ1枚で2の肉団子をぐるりと巻いて包み、もう一枚でそれと直角の方向にぐるりと包む。12個作る。

  4. 4

    大根の薄い輪切りにズッキーニにくるんだ肉団子を載せ、蒸気の上がった蒸し器に並べ、8分蒸す。黒酢と針生姜を添える。

コツ・ポイント

ひき肉に調味料を混ぜるときは、一つ入れては混ぜ、また一つ加えては混ぜると肉に味がよく馴染みふんわりと蒸しあがります。

このレシピの生い立ち

シュウマイを作ろうと思ったところが皮がなくて、代わりにズッキーニで包んでみようと作ったのが始まり。肉の旨味をズッキーニの優しい甘さで閉じ込めて蒸したら、あっさり、ほんのり甘く、いくらでも食べられる美味しさに仕上がりました。
レシピID : 1961372 公開日 : 12/09/18 更新日 : 12/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yesmama
ズッキーニ使いに一目惚れです!娘お弁当に黒酢絡めてinです有難う

わぁ、お弁当! 美味しそう。ありがとうございました。

初れぽ
写真
菜つ実☆ミ
何気に大根とズッキーニW食感が絶妙なことに気付きました。美味〜♪

つくれぽ有難うございます!