黒豆inアーモンドタルトパイ✿の画像

Description

お節の黒豆消費にいかがですか?生地は小麦粉不使用でふるう作業も無し♬ボウルでグル②混ぜるだけで簡単♬

材料 (18㎝のパイ型orタルト型)

砂糖
35g
ラム酒(お好みで調節してね♪)
小さじ1~1.5
炊いた黒豆(省略可、ラムレーズンや、栗の甘露煮などでも)
40g(大さじ3)

作り方

  1. 1

    写真

    バターと卵を常温にもどし、冷凍パイシートを半解凍しておく。オーブンを160度に予熱する。

  2. 2

    写真

    型にバターを塗り、伸ばしたパイシートを、パイ型に沿って敷き、フォークで、所々さして穴を開ける。

  3. 3

    ボウルにバターと砂糖を入れ、泡だて器で滑らかになるまで混ぜ、次に、卵を加え良く混ぜる。

  4. 4

    3に、アーモンドプードルを加え、滑らかになるまで混ぜ、ラム酒、黒豆を加え混ぜる。

  5. 5

    2の型に、4の生地を入れ、表面をきれいにならし、160度のオーブンで40分~45分程焼く。

  6. 6

    途中表面が焦げるようなら、アルミホイルをかぶせて焼いて下さい。

  7. 7

    写真

    生地は焼いている時にかなり膨らみ、型によっては溢れることがありますので、工程5で入れる量は型の8分目までにして下さい。

  8. 8

    写真

    冷えるとしぼみます。*型・生地・バターについては、工程10とコツ・ポイントをご参照下さい。

  9. 9

    写真

    こちらは、生地の中には何もいれずに、上にアーモンドスライスをのせて焼いた物です。こちらもお薦めですよ♬

  10. 10

    中に何も入れない場合、100円ショップの20㎝のパイ皿で、ぎりぎりですが焼けました。

  11. 11

    焼けたら、パイをサックリさせる為、なるべく早めに型から出しケーキルーラーにのせて冷ます。

  12. 12

    私は、焼けたら、熱いうちに型から出します。蒸気がこもらないので、パイがサックリします。(型出しの際はやけどに注意です!)

コツ・ポイント

パイ型の種類により生地が余るかもしれません。余った場合は、カップケーキの型やシリコンカップなどに入れて焼いて下さい。
バターは全量無塩でもOKです。その際お塩を1つまみ程加えて下さい(味がしまります)

このレシピの生い立ち

以前知人から教えてもらったレシピ(アマンドパイ)を一般的な家庭用のパイ型で作れる分量に見直し、自分好みの配合に調節したものです。
個人的に黒豆が好きなので、黒豆入りでUPさせて頂きましたが、栗やレーズンなどお好みの物に変更OKです

レシピID : 1961640 公開日 : 12/09/27 更新日 : 13/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (11人)
写真
嫁いだ所は里山でした
20センチで具なしで作ってみました。次はクリーム増量します

掲載遅くなってごめんなさい☆良かったらまたぜひ作って下さい♡

写真
mrspeony
お食い初めに作った黒豆煮の余りを活かすことが出来ました!

掲載遅れてごめんなさい☆とっても美味しそうれぽ嬉しです❤

写真
しほ☆しほ
ちゃんと上手に出来たよ♪むちゃ美味し(笑) テンションMAX!

上手に焼けたね~^^良かったらまた作って欲しいな(笑)

写真
sacoママ
栗で☆来客時に作ったよ~^m^美味しいってとても喜んでた❤感謝✿

栗~美味しそう♡お客様に好評で良かったわ~いつも素敵れぽ感謝