俺のチャーシュー半熟煮卵付きの画像

Description

最短40分で出来る柔らか角煮風トロトロチャーシューです。チャーシューだれで作る半熟味玉も超美味!

材料 (4~5人分)

豚バラまたは肩ロースブロック
1キロぐらい適量
ごま油
適量(大匙1ぐらい)
★しょうが厚切りスライス
1片(1かけ)
★にんにく厚切りスライス
2片
★青ネギの青い手の部分
1本分
1個(小さく適当切り)
☆醤油
約100cc
☆お酒(紹興酒でも可)
約150cc
☆みりん
約75cc
☆オイスターソース
約30cc
約600cc
☆黒糖(砂糖でも可)
大匙3
☆ハチミツ
大匙1
☆創味シャンタン
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    凧糸で縛りフォークなどでとんとん突き刺します。※最近は縛りも刺しもしないで塊肉をそのまま使います(笑)

  2. 2

    写真

    フライパンに適量のごま油をたらし焼き目をジュージュー全面に付けます。

  3. 3

    焼き目をつけたチャーシューブロックは圧力鍋に入れ、そのままのフライパンで★を入れ軽く炒め☆を全て入れひと煮立ちさせます。

  4. 4

    写真

    3.のチャーシューだれを全て圧力鍋に投入後、強火でブンブン回りだしたら、とろ火でゆっくり振れる程度に20分圧力をかける。

  5. 5

    圧が下がったら完成です。煮込みチャーシューですから冷ます温めるを繰り返すことで更に美味しくなりますね。

  6. 6

    たっぷりの水にお酢を少し入れ沸騰させてから卵をそっと投入、7分超で水に流しながら割れ目を付けると剥きやすくなりますね。

  7. 7

    少し冷めた煮汁にゆで卵を投入して数時間漬けると美味しい半熟煮卵の完成です。ビニールに入れて冷蔵庫で冷やすのもいいですね。

  8. 8

    煮汁は浮いて固まった油を取り除き網でこして次回のチャーシュー用に使うとさらに美味しくなりますよ。

  9. 9

    浮いた油(ラード)と煮汁を使って最高のチャーハンが出来ますよ!味付は塩と味の素だけ。ラードで炒め焦がし煮汁で仕上げます!

コツ・ポイント

★合わせダレは気持ち甘めの濃い目でいいかな。
★同じ作り方、もしくはこの煮汁でスペアリブも美味しく出来上がります。
★最短40分間で食べられます。
★くれぐれも半熟卵を入れたまま再度火を入れないで下さいね。固ゆで卵に変身します(笑)

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんのチャーシューがあまりにも美味しいんだけどコスパが悪いので自分で作るしかないな!と、一念発起。
レシピID : 1961691 公開日 : 12/09/19 更新日 : 16/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (23人)
写真
Takarai3
とても美味しかったです!また作ります♬

玉子の半熟具合もバッチリ。つくれぽありがとう。

写真
ど阿呆
ハマりまくり配りまくってます!大好評です。

ど阿呆さん、ハマってくれてありがとう。

写真
ゆきん♪
バラ肉で早速りぴ!残ったタレは炊き込みご飯にしたら激ウマでした!

煮汁で炊き込みごはん…。メモメモ。 リピありがとうございます

写真
ゆきん♪
美味♡がっつり系サラダに☆明日は仕込み中の卵と一緒に丼にします♪

キレイ!明日の煮卵チャーシュー丼も楽しみですね!