チーズケーキファクトリータイプのレモンチーズケーキ

チーズケーキファクトリータイプのレモンチーズケーキ
甘酸っぱいリッチなチーズケーキです。食感としては、チーズケーキファクトリーのようにちょっと重め、でもレモンのいい風味で一度食べたらやめられないおいしさです。

材料 (22cm(9インチ)円形型1個分)

(砕いた状態で)1と1/2カップ
溶かしバター
大さじ2
クリームチーズ
5箱(1箱当たり227g=8オンス)
砂糖
1と3/4カップ
小麦粉
大さじ3
レモンの皮
こさじ2と1/2
こさじ1/4
大5個
レモンカード
1カップ

1

オーブンを200℃(400F)に予熱する。グラハムクラッカーを粉になるまで砕く。砕いたら溶かしバターを加え、手でもみ合わせてぽろぽろの状態になるようにする。型底にグラハムクラッカーを敷き詰め、オーブンで10分間焼く。

2

焼けたら型ごと網の上にのせて冷ます。オーブンを163℃(325F)に下げる。大きなボウルに柔らかくなったクリームチーズを入れ、全体がクリーム上になるまで混ぜる。混ぜながら砂糖、小麦粉、レモンの皮、バニラエッセンス、塩を順に加えていく。

3

よく混ざったら、卵を1個ずつ加え合わせる。冷めた型に生地を流しいれる。レモンカードを上から細く円を描くように流しいれ、ナイフの先で四方に流す。(くもの巣のような感じ)オーブンで1時間15分焼く。

4

焼いたらオーブンから取り出し、網の上にのせて冷ます。ラップをし、冷蔵庫で最低8時間ほど冷やしていただく。
*カロリーが気になる場合は、低脂肪のクリームチーズを使ってください。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 レシピは雑誌Cooking Lightより。レモンカードのレシピは別に載せているので、参考にしてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 19617 公開日 : 01/04/25 更新日 : 01/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/06/30

写真

暑いのでサッパリ檸檬風味が好評です(・ω・)職場の方の誕生日に。

みきゅう

どっしり食感でもレモンのさっぱり味で夏でも美味しいですよね。

08/06/03

First tsukurepo mark
写真

日本サイズの作りやすい分量でアレンジしました(・∀・)オイシ-

みきゅう

気に入ってもらえて嬉しいです♪

Profile ビスケット 2002年02月13日 18:38
こんにちはMegumiさん、

Megumiさんの、どっしりしたチーズケーキを作りたくて作りたくていたのを念願かなって今日やっと作りました。が!オーブンの中のチーズケーキは、そりゃあ、美味しそうでした。型から3㎝くらい盛り上がって色もよく「しめしめこれは大成功だ」と思っていました。

でも冷えてくると真ん中が、クレーターのようにドカンと沈み、はじっこも真ん中に引っ張られるように内側に傾いてしまいました・・・。

そこで質問です。このケーキを焼くときの型は
どのような物を使っていますか?私は底が外れない物でやったので、焼きあがっても、しばらく型から外せずにいました。やっぱり焼きあがったら、すぐに型からはずさないとだめですよね。

もうひとつ質問です。横の紙は、いつはがしますか?焼きあがってすぐでしょうか?

今度作るときはMegumiさんのレシピの写真のようにきれいな形のチーズケーキを作りたいです。
Megumi 2002年02月14日 01:29
ビスケットさん、はじめまして。見た目がうまくいかなかったようですが、味のほうはどうでしたか?おいしくできました?

私はいつも底が外れる型を使います。でも型からはずすのはケーキが完全に室温に戻ってから。また紙もケーキが冷えるまではがしません。このチーズケーキはレモンカードが入って重たいので、冷えてくるにつれて真ん中が少々沈みます。ケーキの真ん中が割れちゃうのも当たり前。ケーキの割れを防ぐには、ケーキをオーブンから出したら窓を閉め切った室温でゆっくりと冷やす事。窓の空いた部屋で急激に冷まそうとしたら割れてしまいます。(これはアメリカタイプチーズケーキ一般に言えることです。)

私の説明で分かったでしょうか?また何か質問があればいつでも聞いてくださいね。こちらのチーズケーキもよかったら見てください。↓
Profile ビスケット 2002年02月14日 10:42
おはようございます。早速、お返事ありがとうございます。まだ、ちゃんと食べてはいないのですが。上の、へこんで形がいびつになったところをつまみ食いした感じでは、味は最高でした。今日の午後、子供が幼稚園から帰ってきてティータイムに、いただきます。

型から外すのは、冷えてからとありますが、レシピの写真も冷えてから撮ったんですよね?
う~ん、やっぱり私のとは天と地の差。あんなに美味しそうに焼けなかったなあ。

あ、もう1つ質問があったんだ。レモンカードですが、わたしは、直火にかけて煮詰めて、そのあと北風の吹きすさぶ外へ鍋を出していたら
レモンカードがぽてぽてになって、「円を描くように流しいれる」というようなことができませんでした。これは、ずっと湯煎でとろみをつけるのでしょうか?またできあがったら、冷やさなくても大丈夫でしょうか?

教えてください。
Megumi 2002年02月18日 03:17
お返事が遅くなってしまいごめんなさい!

そうです、あの写真は冷えてから撮ったものですよ。焼きあがったばかりのときは真ん中がもっと盛り上がっていましたが、冷めたら真ん中が少し引っ込んでしまいました。

レモンカードがポテポテの状態に?それは煮詰めすぎかも。煮詰めていくと重くなりますが、ぽてぽてまではならないかも。あと湯せんにかける心配もないですよ。でもレモンカードはさらっとしていないので、「円を描くように流しいれる」と書いていても、シロップを流しいれる感じとは違うんですよね。あとレモンカードは室温になった状態でチーズケーキに加えて焼きます。熱いままだとレモンカードの入った周りのクリームチーズに余分な熱が加わって食感が変わってしまいます。
Profile 桃侍 2002年06月24日 11:03
レモンカードのチーズケーキ作りましたっ。
味はばっちりおいしかったです。
特にレモンカード。さいこーでした。
でも、私のも煮詰め過ぎたみたいで、冷ましたらけっこうぽてぽてになってしまったけど。。

チーズケーキなんですが、これって・・・22センチ型なんですよね?
私は12センチ型で量を半分にして作ったのですが・・・・・2つできてしまいました。。。
何故でしょうか~?
味はしっとりしてるかんじで。。
特に重いな、とは感じなかったですが。。
作り方が・・・違うんでしょうね、やっぱり。
Megumi 2002年06月25日 00:22
かきこ、どうもありがとうございます。カード、ポテポテになってしまったんですか?火にかけ過ぎちゃうとどうしてもそうなっちゃうんですよね。

でも半分の分量で作って2つできちゃったのはなぜでしょう??私にも謎です。

他にもレモンを使ったレシピやチーズケーキのレシピを載せているので良かったら見てくださいね!
みきゅう 2008年06月02日 11:32
職場に持って行きましたが大好評でした☆美味しいレシピありがとうございます☆
今回、このレシピを参考に日本の分量で作ってみたんですが、別にレシピアップしてもよろしいでしょうか?もちろん参考にさせていただいた旨は掲載させていただきます(・ω・)
みきゅう 2008年06月03日 14:56
すいません。事後報告になってしまうのですが…とっても好評だったので、お返事を待ちきれずレシピをアップしてしまいました(´д`;)ごめんなさい。でも本当にレモンチーズケーキ美味しかったです☆また作らさせていただきますね(^-^)
Megumi 2008年06月04日 01:50
みきゅうさんこんにちわ。レシピを試してくださってどうもありがとうございます!気に入ってもらえてよかった~☆レシピアップももちろんオッケー!光栄です★どうぞこれからもよろしくお願いしますね。
みきゅう 2008年06月04日 11:43
ありがとうございます(^ω^*)
こちらこそ美味しいレシピをアリガトウゴザイマス☆