♪ブルーベリーベーグル♪

♪ブルーベリーベーグル♪
初めてのベーグルレシピはお手軽にホームベーカリーで作ってみました。もちもちがたまりません。ブルーベリーソースはヨーグルトにかけるタイプの物で実がごろごろしているタイプの物が美味しいです。

材料 (4個分)

200g
ブルーベリーソース
60cc
ドライイースト
3g
4g
70cc

1

材料をすべてホームベーカリーに投入して生地成形コースでスイッチポン!
(我が家のホームベーカリーは30分こねます)
機械が止まったら1次発酵前に生地を引き上げて4等分にする。

2

生地を両手でのばして端と端をつなぐ。片方をもう片方の端を包み込むようにつなげるとくっつきやすい。4つ作る。
鉄板にクッキングシートをひき
成形した生地をのせ軽くラップをかけて、オーブンレンジの発酵機能で30分ほど発酵させる。

3

その間に鍋にお湯をわかす。このとき沸騰する直前まで温める。
発酵された生地をクッキングシートごとひっくり返して鍋に投入する。
そうすると自然に生地から紙が離れる。

4

鍋に生地を投入したらすぐにオーブンを200℃にセットする。
生地は片面15秒ほど茹で、ひっくり返しもう片方を15秒ほど茹でる。
オーブンで18分ほど焼く。

5

写真

焼き上がりの写真。
冷めたらレンジで温めるともちもちでおいしい。
余ったら冷凍できます。

コツ・ポイント

ホームベーカリーレシピなので水分がちょっと少なめです。手ごねの場合は水分を1割りほど増やしてください。

このレシピの生い立ち

粉の分量はメンバーfooaさんのベーグルのレシピを参考にさせていただきました。
レシピID : 19618 公開日 : 01/04/25 更新日 : 02/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」