醤油麹で甘辛チーズの豆腐ステーキの画像

Description

醤油麹の甘辛たれが豆腐にしっかり絡んでチーズと相性バッチリ!ご飯のお供にもおつまみにも。2012/10/30話題入り♪

材料 (8個分)

1丁(300グラム)
2枚またはシュレッドチーズ30g
適量
大さじ2
<甘辛たれ>
砂糖
小さじ2
大さじ3
醤油麹ID:1859348
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は4等分にして半分の厚みに切り8等分にする。キッチンペーパーで水分を拭き取り片栗粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    油をひいたフライパンで豆腐をこんがり焼く。くっつきやすいので慌ててひっくり返さない。しばらくすると綺麗にはがれます。

  3. 3

    写真

    いったん火を止め、たれの材料を合わせたものを流し入れる。

  4. 4

    写真

    グツグツするのが落ち着いたらもう一度火を付け弱火でフライパンを振って全体にたれを絡める。

  5. 5

    写真

    チーズをのせ火を止めて蓋をし余熱でチーズを溶かす。

  6. 6

    写真

    ブナピーを一緒に炒めて栄養バランスアップ♪

コツ・ポイント

醤油麹は焦げやすいので火を止めるところはちゃんと止めて作って下さい。※面倒でなければお豆腐は水切りすると崩れにくく作れます。

このレシピの生い立ち

蒟蒻でもおいしかったのでお豆腐でも作ってみました。自家製醤油麹の活用レシピです。2013/1【醤油麹】にカテゴリ承認されました。
レシピID : 1961897 公開日 : 12/09/19 更新日 : 19/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (67人)
写真
★むさ
砂糖と醤油の甘辛タレで作りましたが美味しいです。簡単で味もしっかり。ご飯が進みます。おつまみにも良いですね。
写真
アクセル☆
自家製醤油麹使用、大きめカットで☆ 醤油麹活用レシピ探してコチラに♪ シンプルな食材で簡単に出来て美味でした(*´艸`)♬.*
写真
ふうはっちゃん
焼き豆腐とピザ用チーズで。美味しく頂きました🎵
写真
にゃんにょ
途中ですが…醤油麹作っててよかったぁ!美味しい