カガミガイのクラムチャウダー

カガミガイのクラムチャウダー
カガミガイって美味しいの?と言った人が感激して食べた一品です

材料

カガミガイ
10個
小匙1/16
胡椒
小匙1/8
玉葱
1/2個
人参
1本
ジャガイモ
1個
大匙1
キャベツの葉
2−3枚
バター
小匙1
ホワイトシチューの素
適量
牛乳
適量

1

カガミガイを良く洗って、水を切り、オーブンを250℃にして20分焼く

2

蓋が開いて汁が出るので汁を容器に集め、貝は冷めてから貝柱を切って外す。

3

外した貝の砂袋を外す。やり方はここ
→http://yaplog.jp/yachilog07/archive/76

4

貝をざっと水洗いして、ザルなどに開けて置く。

5

フライパンにバターを引き、フライパンが熱くなったら上記野菜を細かく切ったものを炒める。

6

更に続けて酒を注ぎ(お好みでワインでも可)、貝も細かく切って炒める。

7

ざっと火が通ったら先ほど集めた汁を加え、水を入れて全体を煮立てる

8

野菜に火が通ったら火を止め味を見ながらホワイトシチューの素でとろみをつける。

9

全体をかき混ぜ均一になったら火を入れ塩、胡椒で味を調える。味が濃い場合は逆に牛乳で薄めて完成。

コツ・ポイント

とろみはホワイトシチューの素で調整します。
味は少し濃い目に作っておいて牛乳を入れて味を調えると美味しいです。
子供達が感激して食べてくれました。
砂袋は指先でこそぐようにすれば簡単に外れます。

このレシピの生い立ち

潮干狩りで取れる大き目の貝、カガミガイは砂を吐かないために人気がありません。
けれども調理方法を知っていれば大変に美味しい貝ですので是非試してみて下さい。
この方法も試行錯誤でたどり着いた物です。娘が感激して食べてくれました。
レシピID : 1962764 公開日 : 13/06/30 更新日 : 13/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/06/05

写真

アサリを足して酒蒸しして作りました!濃厚で美味しかったです

おかし家

これは美味しそー! アサリも美味しいですね☆レポ有難う!!

15/04/19

First tsukurepo mark
写真

鍋のままで汗採り過ぎたカガミガイ!美味しかったです。ありがとー

ゆっけちゃぁん

シーズン到来ですね。美味しそう!レポ有難う御座います!!