小鯵唐揚げG

小鯵唐揚げG

Description

小鯵を手さばきして軽く洗ってから小麦粉、塩、胡椒だけまぶして揚げる簡単レシピ。子供達も大好きです。

材料

小あじ
20匹くらい
小麦粉
適量
胡椒
一振り
一振り

作り方

1

小鯵を手開きにする。手開きの仕方:鰓を開いて鰓を取り出すと同時に内臓を取り出す。

2

胸鰭と腹の身は内臓と一緒に取る。最後に尻鰭の刺が残るがこれも指で引きちぎる。

3

開いた小鯵をざっと洗ってザルに開けて水切りをする。

4

水の切れた小鯵をタッパーの中の小麦粉、塩、胡椒の混合粉に入れ蓋をしてよく振り混ぜて粉を小鯵にまぶす。

5

小麦粉が少ないようだったらもう一度加えて再び良く振り混ぜて粉をまぶす。(小鯵全体が白くなるまで)

6

油を高温にして一気に揚げる。焦がさないように。粉を入れて瞬時に泡が立つ程度の熱さ。

7

揚げ方の目安は2分くらいだが音が変るので分かる。

コツ・ポイント

仮に温度が低くてもそのまま揚げて紙の上などにおいて油を切った後にオーブントースターに並べて焼くことでカリッと仕上がります。頭からパリパリとスナック感覚で頂けます。ビールによく合います。

このレシピの生い立ち

離島で大量の小あじが釣れたときに宿で自分達で作りました。手さばきはそこで覚えました。から揚げのやり方は試行錯誤で今お気に入りのやり方です。
レシピID : 1962838 公開日 : 12/10/23 更新日 : 12/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/09

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです! 短時間で出来てうれしい。

daikanon

今が旬ですよね。美味しそう。レポ感謝です。