フランスのママン直伝☆いちじくクラフティ

フランスのママン直伝☆いちじくクラフティ
フランス人のママンに教えてもらったレシピです。
混ぜて焼くだけ。とっても簡単で、すばらしく美味しいの!

材料

薄力粉
150g
4個
砂糖
100g
バター
50g
いちじく
大3個
お好みでラム酒かバニラエッセンス

1

オーブンを180度予熱開始。
薄力粉をふるっておく。
型の内側にバターを塗る。
いちじくを適当な大きさに切る。

2

ボウルに卵を割ほぐし、砂糖、薄力粉を加えて泡立て器で混ぜ、溶かしバター、生クリーム、ラム酒を加えて更に混ぜ合わせます。

3

表面にいちじくを並べ、オーブンで約30分焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

フルーツはいちじく以外でもさくらんぼやプルーン、アプリコット、桃など何でもOKです♡

このレシピの生い立ち

リムーザン地方の郷土菓子のクラフティ。フランスに住んでいた時にフランス人ママンに教えてもらったレシピです。
レシピID : 1963047 公開日 : 13/11/05 更新日 : 14/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/05/19

写真

さくらんぼで作りました。簡単で美味しい。リピートします(^_^)

ラクダクラ

さくらんぼもおいしい季節ですね!

14/09/20

写真

桃で☆簡単ですごくおいしい♪クラフティ好きな仏人夫にも好評でした

enBateau

わぁ。とてもおいしそう。ご主人様にも好評でよかったです。

14/04/27

写真

ドライマンゴーを散らしてみました。ちょっと焼け過ぎてしまいました

seaneko

おいしそうです。ありがとうございます。

14/04/01

First tsukurepo mark
写真

ブルーベリーで美味しくいただきました!!

katooma

ブルーベリーたくさん入ってとてもおいしそう!