簡単★レタスとハム玉トマトの中華風スープ

簡単★レタスとハム玉トマトの中華風スープ

Description

レタスにハム、卵にトマト、たまにはサラダじゃなくてスープにいかが?簡単ですぐ出来て美味しい♪小腹が空いた時や夜食にも◎

材料 (3~4人分)

レタス
5枚
ハム
50g
卵(L)
1個
トマト
1個
600ml
ガラスープの素
大匙1
日本酒
大匙1
胡椒
適宜
お好みで

作り方

1

写真

レタスは5cmx1cm位(食べやすいサイズ)に適当にカット。ハムはマッチ棒位の細切りに、トマトは1cm角程度にカット。

2

写真

鍋に水を入れ、沸騰したらガラスープの素を入れ良く溶かす。(お湯を沸かしている間に野菜等の準備をしても)

3

写真

次いで日本酒、ハムを入れ、溶き卵を流しいれ、卵がふんわりと浮いて来たらレタスをドバっと入れる。

4

写真

軽く混ぜてもしも塩気が足りないようなら少し足すなどして調整をし、火を止める。(ガラスープの素の塩気で基本大丈夫です。)

5

写真

器にトマトの角切りを入れておいて、その上からスープを注ぎ入れ、胡椒を適宜振り、好みでごま油を垂らして。

6

写真

出来上がり♪レタスがシャキシャキしていて美味しい♪彩も可愛いです。

7

写真

ガラスープの素、私はYOUKI食品の化学調味料無添加ガラスープを使用しています。

コツ・ポイント

レシピ用にこれ位かな?という分量なので、分量は適宜お好みで調整願います。胡椒を利かせた方が美味しいです。レタスを入れてからは火を通しすぎないように軽く混ぜたらすぐ止めて。好みでラー油を垂らしたり、片栗粉でとろみをつけても良いかも。

このレシピの生い立ち

ハムを消費しようと考えて、ハムとレタスで中華風っぽいスープにしようと思い、やっているうちに、卵も入れて、トマトも入れたらどうかな?と思いついて。
レシピID : 1963054 公開日 : 12/09/21 更新日 : 12/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/11/13

写真

レタスがシャキシャキ、トマトでさっぱり☆美味しかったです!

ogu0430

有難うございます!お口に合って嬉しいな♥作って頂き感謝です♬

18/08/07

写真

プラスでクコの実を入れました!味が優しくて美味しかったです!

natsukimo

有難うございます!クコの実in、本格的♬お口に合って嬉♥感謝

16/07/02

写真

卵、ふわふわに出来ました♪色鮮やかでとても美味しかったです♡

乙川日奈

有難うございます!ふわふわ感伝わります❤お口に合って嬉♪感謝

13/07/05

写真

ハムなしですが…おいしかったです!またリピします(^^)

しおりいん

有難うございます!簡単お手軽なのでいつでも♥作って下さり感謝