オクラと海老のカレーバター醤油ソテー

オクラと海老のカレーバター醤油ソテーの画像

Description

ぷりぷり海老とオクラにほんのり香るカレーバター醤油がからんでめ~っちゃ美味しいです♪

材料 (2人分)

120g
にんにく
1片
サラダ油
大1と1/2
★醤油
大1/2
★バター
10g
★カレー粉
小2/3
少々
粗挽き黒胡椒
少々
少々

作り方

  1. 1

    海老は殻頭背わたが付いていたら取って、片栗粉をまぶして軽くもんでから洗い水気を拭いておく。

  2. 2

    オクラは塩を振って板ずりし洗い産毛を取り水気を拭いて斜めに切っておく。にんにくはみじん切りにしておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油とにんにくを入れ中火にかけ香りがたったらオクラを入れ炒め、海老も加え炒め合わせる。

  4. 4

    海老の色が変わったら★を入れ味を見て塩を足しさっと混ぜ合わせ火からおろす。

  5. 5

    皿に盛って粗挽き黒胡椒をたっぷりめに振って出来上がりで~す。

  6. 6

    2013年「バターカレー」人気検索でTOP10入り。つくれぽくださった方々、見てくださった方々、ありがとうございます♪

  7. 7

    2013年5月17日「バターカレー」人気検索TOP1♪れぽくださった方々、見てくださった方々、ありがとうございます!

  8. 8

    2013年7月31日話題入り♪れぽくださった方々、見てくださった方々、ありがとうございます!!

  9. 9

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

オクラの上の固いところが気になる方は切り取ってください。粗挽き黒胡椒は多めに振るとアクセントになって美味しいです。

このレシピの生い立ち

オクラに合う、カレー風味とバター醤油風味を合わせてぷりぷり海老さんも加えたらこれがほんと止まらない美味しさになりました。オクラってなにげにやってくれちゃいます♪
レシピID : 1963063 公開日 : 12/09/20 更新日 : 16/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (48人)
写真
☆どんべいのまま☆
カレーバター合います。美味しくできました。
写真
riea1130
オクラが少なかったのでしめじも入れました。オクラのカレー炒めは初めてでしたが美味しかったです。
写真
つぶママ2号
カレーバターの味付けが美味しくて絶賛でした!また作ります☆
写真
えだまめ食堂
オクラのレシピ探してました。 これ美味しい!