水煮大豆と茄子の簡単常備菜の画像

Description

大豆に片栗粉をまぶしてフライパンで炒め調味料と混ぜる、塩揉み茄子を炒め酒で味付けして豆とあわせると美味しいよ!

材料

水煮大豆
1袋
茄子
1個
胡麻
適量
○醤油
大さじ2杯
○砂糖
大さじ2杯
○酢
大さじ1杯
○塩
小さじ1杯
○酒
大さじ1杯
大さじ2杯
サラダ油
大さじ3杯

作り方

  1. 1

    ①水煮大豆に○片栗粉をまぶしフライパンを熱しサラダ油を大さじ2杯入れ大豆をころがしながら焦げ目がつくまで炒める。

  2. 2

    ②○砂糖、醤油、酢を合わせて炒めた大豆を入れ混ぜる。③茄子を縦半分にして薄く刻み○塩小さじをいれ揉みさっと水洗いする。

  3. 3

    塩気が残る程度になるので絞る、フライパンに油を入れ炒め○酒で味付けをする。次に味のしみ込んだ豆の中に茄子を入れて混ぜる。

コツ・ポイント

大豆にしっかりと味が付いているから薄味で多少水分のある茄子を入れて、半日もおくと丁度良い味になる。煮豆と違って噛み応えもありますが年寄にもいけますよ!胡麻を掛けるともっと美味しい!

このレシピの生い立ち

市販の水煮大豆を買ったら裏面に作り方が載っていました。アレンジして茄子を入れてみました。先回は人参を入れましたが茄子のほうが美味しいです。
レシピID : 1963680 公開日 : 12/09/20 更新日 : 13/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (59人)
写真
クック5TURZ2☆
調味料少なめで作りましたが美味しい!水煮大豆は買い置きできるので材料が揃いやすく、うちの定番常備菜になりそうです
写真
わたるんママ
ご飯によくあいますね〜!美味しかったです☆
写真
pocky**
茄子は小さめに切ると馴染みがいいですね♡美味しかったです♡