鶏肉とオクラのカレー粉炒めの画像

Description

暑い夏にぴったり。鶏肉とオクラと合わせたら、とってもおいしくできました。辛いのがお好きな方はカレー粉を大目にどうぞ!

材料

少々
カレー粉
小さじ1(お好みで)
醤油
一回し
にんにく(薄くスライス)
1かけ

作り方

  1. 1

    フライパンを熱し、サラダ油(大さじ1)を入れ、にんにくを加える。

  2. 2

    フライパンが熱くなったら、鶏肉を皮目を下にして入れ、気持ち大目に塩・こしょうを振る。

  3. 3

    皮目に焦げ目がついたら、裏返し、ふたをして5分くらい蒸し焼きにする。

  4. 4

    火を強めてもう片側にも軽く焦げ目をつける。

  5. 5

    オクラを加えて炒め、カレー粉を振りかける。

  6. 6

    最後に醤油を一回ししてできあがり。

コツ・ポイント

鶏肉は皮がパリッとしているとおいしいと思うので、焦げ目がつくようにしっかり焼くといいと思います。塩を多めに入れすぎたと思われた方は、醤油を入れないか、少な目にしていただき、逆に塩が少なかったかなと思われた方は醤油を大目にしてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

ゆでたオクラがそのまま食べたらとげとげして食べづらかったので、炒めてみてはどうかな~と作ってみました。鶏肉がとってもジューシーで柔らかく仕上がりました。うちにカレー粉が余っていたので入れてみましたが、辛くならずにできました。お子様でもOK。
レシピID : 1963686 公開日 : 12/09/20 更新日 : 14/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しいなん♪
カレー風味が食欲そそります♡ありがとです♡

オクラが香ばしくておいしそうですね!つくれぽ感謝します。

写真
ともこキッチン
切り方が違いますが…カレー味で食が進みますね♬ご馳走様でした

オクラが存在感あっておいしそうですね!ありがとうございます。

初れぽ
写真
大阪人ママ
オクラ2袋、醤油小さじ1で作りました。とても美味しかったです。

ありがとうございます!オクラを増やしたらとってもおいしそう!