さんまのミニハンバーグの画像

Description

さんまのポーポー焼きを我が家流にアレンジして作った一品です!

材料 (2人分)

2匹
しょうが(みじん切り)
2片
大さじ1/2
大さじ1
味噌
大さじ1
サラダ油
適量
ゴマ、七味唐辛子(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    さんまは三枚におろし、腹骨を取り除き、包丁でたたく。

  2. 2

    ボールに1、えのき、長ねぎ、しょうが、薄力粉、卵、味噌を入れて混ぜ合わせ、直径7cm、厚さ1センチの丸型を4つ作る。

  3. 3

    フライパンに油を入れて熱し、2を並べてこんがり焼く。横から見て半分ほど火が通ったらひっくり返してこんがり焼く。

  4. 4

    3を皿に並べ、お好みでゴマ、七味唐辛子をかける。

コツ・ポイント

*えのきは触感を残すため粗みじん切りに。
*腹骨は骨抜きで取ると取り除きやすいです。
*さんま、野菜をフードプロセッサーで混ぜてもOK。フードプロセッサーだとふっくらとした触感に、包丁でたたくと歯ごたえのある触感になりますのでお好みで。

このレシピの生い立ち

さんまが好きで秋の季節は生さんまをよく買います。塩焼きだけでは飽きてきてしまうので、よく作るようになったのがさんまのポーポー焼き。それを我が家流にアレンジして作るようになりました。
レシピID : 1963808 公開日 : 12/12/03 更新日 : 14/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くまかり
しっかり味付けでとっても美味しかったです!!

こんがり焼けていて美味しそ~^^レポ有難うございます^^!