ひたし豆の煮方☆青大豆・煮豆

ひたし豆の煮方☆青大豆・煮豆
大豆には大豆ペプチドの元となるたんぱく質が特に豊富に含まれ、悪玉コレステロールを減らすといわれるオレイン酸、リノール酸、リノレン酸を含みます。おつまみ、お茶うけ、おかず、お弁当にどうぞ。

材料 (3~4人分)

~ひたし豆の煮方☆青大豆・煮豆~
▼材料
青大豆…1カップ
140g
水…3カップ
600cc
▼調味料
大2
醤油
大2

1

写真

【乾燥青大豆をもどす】ひたし豆をさっと水洗いして鍋に入れます。豆の分量の3~4倍(3カップ)の水を注ぎ入れ、一晩水に浸しておきます。目安…8時間

2

写真

【豆を下茹でする】つけ水のまま、中火で15~20分間煮立てる。アクを除くため煮汁は捨てます。

3

写真

【豆を煮る】新たに水3カップを鍋に入れ、豆が踊らない程度にホタル火でゆっくりと煮立てます。目安80~90分。※青大豆の緑色が黄大豆の色に変化します。

4

写真

【味付け】豆が柔らかく煮えてから、調味料(酒・醤油)を加えて味を整えます。目安…5分~15分煮る。火を止めて冷やすと、より一層豆に味が含みます。

5

写真

【TIPS】青大豆…青豆・ひたし豆

コツ・ポイント

◎茹で上がったひたし豆(青大豆)を削り節と割り醤油で食べても美味しくいただけます。お好みで砂糖を少々加えて下さい。

このレシピの生い立ち

大豆の種類…黄大豆(白目大豆)・黒大豆(丹波の黒豆)・青大豆(青豆・ひたし豆)
レシピID : 196430 公開日 : 05/05/10 更新日 : 05/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/07

First tsukurepo mark
写真

砂糖を多めにして甘く煮ました☆おいしかったです(๑→‿ฺ←๑)

まりたま

豆類は健康にもいい食材!^^

楽子 2005年05月10日 23:18
ここあっちさん、はじめまして。
楽子と申します♪

青大豆のことをひたし豆っていうのですね。
初めて知りました!!

実は実家の父が家庭菜園で作ったと言って、青大豆をくれたのですが、煮てしまうと普通の大豆にかすかに色がついた程度となってしまい、茹でる前はきれいな緑色なのに変わっちゃうんだ~と残念に思っていました。
実家でも色は消えちゃうと言ってまして…。

塩を入れて煮るめずらしい豆とありましたので、そのように煮ると色が保てるのでしょうか?
そして、その塩ですが、下茹での時に入れるのですか?
それとも二回目の茹でる時なのでしょうか。
それから塩は大体どのくらい入れますか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、まだもう一回茹でる分くらいは豆があるものですから、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。m(__)m
ここあっち 2005年05月11日 04:07
楽子さん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

あと一回分のひたし豆があるんですね…。
お父さんが作られた青大豆ならば、責任重大ですね…。(^-^;

茹で上がった青大豆の色は、確かに緑色から黄色っぽい色に変化してしまいますね。
きっと、大豆の皮の色素が分解されてしまうからでしょうね。味覚には変化はありませんのであまり気になさらない方がいいと思います。食べている人に向かって『煮ていたら、色が変わっちゃったのよ…』と言われたら、せっかく美味しい煮豆でも、食べている人は気分を悪くしますから…。

菜っ葉をゆがく時に、少量の塩を入れると青々としますが、豆の場合は勝手が違うようですね。残念ながら私は専門家ではないので解りません。「塩茹で豆」の時にも変化します。塩を入れたからと言って色合いが鮮明にはならないようです。
なので、『塩で煮れば緑色が保てる』という主旨にはあてはまらないと思います。

①【豆をもどす】水に浸ける→②【豆を下茹でする】つけ水のまま下茹でする→③【豆を煮る】弱い火加減でゆっくりと煮込む。
…と、ここまではどのお豆も同じです。

味つけは「豆が柔らかく煮えてから」が大原則です。手順3の【豆を煮る】で豆が柔らかく煮えるまでは味付けは一切おこないません。(調味料は入れない)

砂糖を使う場合には3回位に分けて加糖します。一気に入れてしまうと、豆が固くなってしまいます。また、砂糖を入れてから長時間煮ると豆がしまってかたくなります。ご留意下さい。

塩茹で豆は、レシピID:196570 「ひたし豆の煮豆☆塩茹で豆・青大豆」を閲覧下さい。
新規にレシピアップしました。(あまり変化はありませんけど…。)

上手に煮て美味しく食べましょう。
豆は本当に体にとって必要な栄養素がいっぱいですから。
お父様の「健康を願って!」の娘さんへの贈り物に感動です♪

(^Q^)/ まいう~♪
楽子 2005年05月11日 11:01
ここあっちさ~ん、レシピまでありがとうございます~。

だいたい面倒くさがりの私は、下茹でもせず、圧力鍋でいきなりガーーーッと茹でてました。(^^ゞ
残りの豆は、是非きちんとここあっちさんの手順を踏んで、おいしく煮てみようと思いますね~。