タネ明かし!中華屋のチャーハン

タネ明かし!中華屋のチャーハン

Description

あの中華料理屋の味がどうしても出ない、とお悩みの方、ぜひ一度お試しください。そういうことだったのか!と納得されるハズ。

材料 (2人分)

ご飯
1合(茶碗2杯半)
2個
白ネギ
1/3本
サラダ油
大さじ1
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
しょうゆ
ほんの少々
こしょう
少々

作り方

1

写真

卵は軽く溶き、白ネギはみじん切りにします。ご飯はボールにしばらく出しておきます。味の素と塩は合わせておきます。

2

写真

フライパンを強火で熱し、煙が出たらサラダ油を入れます。

3

写真

卵を入れます。

4

写真

卵を入れたらすぐにご飯を投入します。

5

写真

固まりになったご飯と卵をおたまで崩しながら炒めます。
パラパラになったら、酒をまわし入れ水分を飛ばします。

6

写真

十分パラパラなら少し火を弱め、そうでなければ強火のままにして、合わせておいた味の素と塩を入れて、混ぜ炒めます。

7

写真

白ネギを入れて、混ぜ炒めます。

8

写真

フライパン中央のチャーハンをどかして、フライパン直にしょうゆを数滴落とします。その後チャーハンをかぶせ混ぜ炒めます。

9

写真

こしょうを少々入れ、混ぜ合わせたらお皿に盛りつけて完成です。

10

14.12.18
話題入りしました!

作っていただき、ありがとうございます!

コツ・ポイント

チャーハンはパラパラ感が命です。ご飯を炊くときは、規定の水量から1~2mm程水を少なめにして、炊飯器の「かため」で炊きます。炊きあがったら、すぐにご飯をかき混ぜて、使う分をボールに入れ、ラップをせずに10分程度置きます。

このレシピの生い立ち

家で作るチャーハンとお店のチャーハンの違いを試行錯誤した結果たどり着きました。
具だくさんよりも、シンプルな方がベースが分かりやすかったのでそのようにしました。
このレシピをベースにして、いろいろな具を入れてアレンジしてみてください。
レシピID : 1964661 公開日 : 12/09/21 更新日 : 15/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (68人)

20/05/31

写真

ミンチを入れてみました、パラパラのチャーハンできました、息子が美味しいと言いながらおかわり二杯!

クック7O8B5K☆

20/04/12

写真

このレシピを参考にさせていただいてから子供達がとても喜んでくれています。ラードを加えることでコクが出てさらに美味しくなりました。

らいおん丸37

20/02/09

写真

美味しいです。ありがとうございます!

マンチンロー

19/12/17

写真

エビチリに合わせるために作りました。とっても美味しかったです

ゆきちん121212

1 2 3 4 5