おでんで作るチジミ(韓国風お好み焼き)

おでんで作るチジミ(韓国風お好み焼き)

Description

作りすぎて食べ切れなかったおでん。翌日のお昼は、簡単でとってもおいしいチジミ(韓国風お好み焼き)にリメイクしましょう♪

材料 (2枚分)

薄力粉
200g
おでん(練り物)
1~2切れ
こんにゃく(おでん)
1切れ
ニラ
1束
おでんの煮汁
100cc
1個
大匙2杯
大匙2~3杯
コショウ
(お好みで)
小さじ半分

作り方

1

写真

ニラとおでんは、それぞれ1cmほどに刻みます。レモン果汁に塩を加え、つけだれを作ります。お好みでコショウを加えます。

2

写真

刻んだ具材をボールに移し、薄力粉と卵を加え、おでんの煮汁で伸ばします。だまに注意し、よく混ぜます。

3

写真

中火で熱したフライパンにごま油を大匙1杯(1枚分)ひき、具材を1cmほどに薄く延ばしながら、両面を焼きます。

コツ・ポイント

こんにゃくの食感がポイント。おでんを食べたら、こんにゃくを必ず一切れ残しましょう。でも練り物だけでも、充分においしいです。焼く際は、ふたをし、具材の表面も固まると返しやすくなります。つけだれをポン酢にすると、餃子のような味わいになります。

このレシピの生い立ち

おでんが大好きで、つい作りすぎて冷凍保存していました♪で近頃、大切な友人の韓国と、なにかとぎくしゃくしているのが気になって、昼寝をしながら日本のおでんと、韓国のチジミで、日韓友好ランチを思いつきました♪韓国の皆さんにもぜひ食べてほしいです♪
レシピID : 1965152 公開日 : 12/09/21 更新日 : 12/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」