揚げずに簡単☆鰤とたっぷり野菜の南蛮漬け

揚げずに簡単☆鰤とたっぷり野菜の南蛮漬けの画像

Description

切り身を使い揚げずに作るお手軽南蛮漬け。ブリをさっぱりおいしく食べられます!野菜たっぷりでヘルシーです!

材料 (2人分)

2切れ
少々
100g
2本
1/2個
油(炒め用)
小さじ2
☆お酢
大さじ3
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    容器に☆を合わせて南蛮酢を作る。

  2. 2

    ぶりは一口大に切り、塩をふり15分以上おく。焼く直前に出てきた水分をペーパータオルでしっかり拭き取る。

  3. 3

    玉ねぎは繊維を断ち切る方向に約1cm厚さ、パプリカとエリンギは拍子切りに、アスパラガスは食べやすい長さに切る。

  4. 4

    フライパンに油を入れて中火にかけ、ぶりを両面こんがりと焼き1に漬ける。続いて2も焼き、1に漬ける。

コツ・ポイント

・切り身を使い、揚げずに焼いて作るので簡単。
・玉ねぎは焼くと甘くなり、生より食べやすい。
・ブリは塩をふって出た水分は拭き取る、焼いた時に出る脂は拭き取る、のポイントで、くさみなし。
・野菜は好みのものでアレンジ可能。

このレシピの生い立ち

子どもが小さい時に鯵の南蛮漬けより食べやすい、このレシピを考えました。ぶりは、骨が少なく、切り身なので食べやすいです。
また、ぶりは脂が多いので、揚げない方がさっぱりしておいしいと思います。
レシピID : 1965609 公開日 : 12/09/22 更新日 : 22/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (27人)
写真
ちゃぎー
美味しく味付け出来ました😄
写真
まなまんま
ブリの切り身を3等分にしました!人参と新玉ねぎピーマンを焼いて漬けました。明日の夕飯に頂きます✨
写真
jaeco18
照り焼きに飽きたのでお正月の残りのブリ(冷凍)で。香ばしい香りと爽やかな酸味、見た目もきれいです。定番にさせていただきます
写真
どやどや
簡単で甘酢が美味しい。残り野菜を入れました。