はなまるレシピで:塩鶏レタス

はなまるレシピで:塩鶏レタス
とっても簡単!飽きないあっさり味です。

★2015.8.6手順追記しました★

材料 (2人分)

鶏むね肉
2枚
小さじ1
砂糖
小さじ1
50cc
レタス
好きなだけ
長ネギ
お好みで

1

鶏むね肉を中心に沿って切り開く(観音開きのような感じ)。両面全体をフォークでさす。

2

鍋に鶏を敷き詰め、塩と砂糖をもみこむ。皮目を下にする。

3

2に酒を入れてアルミホイルで落とし蓋をして中火にかける。
その間にレタスを一口大に切る。

4

湯気が強く立ったら火を止めてむね肉を裏返す。

5

レタスを鶏の上敷き詰め、もう一度落とし蓋をする。

6

5分ほど蒸らして完成。
お好みで長ネギをちらす。

7

火の通りが心配な場合、6の段階で鶏だけ取り出し、落し蓋にしていたホイルでくるむと、余熱で火が通ってお肉も硬くなりません。

コツ・ポイント

工程5でレタスを入れずに蒸らせば、普通の塩鶏です。バンバンジーにしても、長ネギなどを乗せてそのまま食べても。あまり蒸し過ぎると固くなっちゃうので注意。
味が薄い場合はお好みで七味やポン酢をかけると良いと思います!!

このレシピの生い立ち

はなまるで紹介していた塩鶏の覚書き。
余ってたレタスを入れてみたらレタスがくったりして美味しかったです。
レシピID : 1965640 公開日 : 12/09/22 更新日 : 15/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (27人)

15/06/29

写真

成功したり火加減が足りなかったり。またチャレンジしてみます☆

うさぎちゃん♪

掲載遅くなってごめんなさい。火の通りについて追記しました!

15/02/15

写真

大変美味しかったです。リピートします!

yaokiyaoki

大変美味しいなんて感激!ネギもいっぱいで美味しそうですね〜♡

14/12/08

写真

暗くて綺麗に写らなかった でも何度もリピしてます

フィナフォン

掲載遅くなってごめんなさい!れぽありがとうございます♡

14/10/29

写真

火が通ったのかわかりづらいけど、しっとりおいしい(^^)

クックDPP5AY☆

火の通りは私も毎回試行錯誤です(>_<)れぽありがとう!

1 2 3 4 5