玉白茸とはなびら茸のピクルスの画像

Description

きのこのピクルスは困った時のお助けレシピ!ピクルスにシーチキンを混ぜると、超簡単でおいしいおつまみになります。

材料 (4人分)

玉白茸
150g
はなびら茸
50g
オリーブオイル
大さじ4
※レモン汁
大さじ2
※こしょう
適量
※白ワイン
100cc
※ローリエ
1枚
☆バルサミコ酢
10cc
☆刻みパセリ
大さじ4
鷹の爪
1本
にんにく
1片

作り方

  1. 1

    写真

    きのこは、好きなものを数種類使います。今日は玉白茸とはなびら茸の2種類。

  2. 2

    写真

    玉白茸は食感がわかるように、厚めにスライスします。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルをたっぷり入れ、鷹の爪とにんにくを焦がさないよう弱火で炒め、香りをつけます。

  4. 4

    写真

    ②のきのこを中火で炒め、きのこに油がなじんでツヤが出てきたら※を入れ、少し煮詰めます。火を止めてから☆を加え一晩おく。

コツ・ポイント

玉白茸はバイリングとエリンギを交配して誕生した、新種のきのこです。 はなびら茸はβグルカンが豊富に含まれている魅力的なきのこで、コリコリとした食感がたまらない!この珍しいきのこをピクルスにしてストック。シーチキンと一緒に合えるのがおすすめ。

このレシピの生い立ち

以前お友達から教えてもらったお気に入りのピクルスレシピで大好きなきのこのピクルスを作ってみました。えのき氷を入れたことで、コクとバルサミコ酢の強さが少々丸みをおびて、他のお料理との相性もGood!
レシピID : 1966075 公開日 : 12/09/22 更新日 : 12/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート