簡単ビーフストロガノフの画像

Description

ずぼらな私でも作れる簡単レシピです!材料も自己流にアレンジしてお楽しみください。たくさんのつくレポありがとうございます♡

材料 (4人分)

バター
大さじ4
大さじ2
1〜2個
スライスマッシュルーム
50g
ナツメグ(粉末)
大さじ1〜2
ブラックペッパー
〜大さじ1
 
●お湯
100cc
●コンソメ(粉末)
大さじ1
●ケチャップ
大さじ4
●ウスターソース
大さじ6
塩コショウ
適量
 
パセリ
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    バター大さじ1を深めのフライパンに入れて牛肉を炒め、全体に火が通ったら一旦取り出す。

  2. 2

    残りのバターを同じフライパンに入れて薄切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら小麦粉を入れなじませる。

  3. 3

    (2)に(1)で炒めた牛肉、スライスマッシュルーム、ナツメグ、ブラックペッパーを加えさっと炒める。

  4. 4

    (3)に●の材料を加えたらトマト、ケチャップの酸味を飛ばすため少し長めに煮込み、とろっとしたら塩コショウで味を整える。

  5. 5

    (4)に牛乳を加えて煮込み、全体がなじんだら皿に盛り付ける。

  6. 6

    お好みでブラックペッパーを振り、ご飯の上に刻んだパセリをのせて仕上げにポーションミルクを回しかけたら完成!

コツ・ポイント

(5)の煮込み時間は少なくてOK、材料の分量も適当でOKです(笑)お好みで仕上げにブラックペッパーを胡椒ミルで挽くと香りが広がって美味しさ倍増です!

このレシピの生い立ち

実はちゃんとした本場のビーフストロガノフを食べたことがありません(すいません…)。そこでレシピと作り方を調べ、自分なりにアレンジした覚え書き用レシピです。
レシピID : 1966549 公開日 : 12/09/22 更新日 : 13/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (68人)
写真
クックIT9OT1☆
トマト缶入れた後具材を少し焦がしてしまいました。でもとても美味しく好評でした☻ウスターは中濃で代用しました。

お水を使わないので少し焦げやすいかもしれません><でもとても美味しそうです♡作ってくださってありがとうございます!

写真
hiromi17
家にある材料で出来ました!

遅くなってごめんなさい!すごく美味しそうに作ってくださってありがとうございます♡

写真
kana✩
簡単なのに凝ってる感じ!とても美味しくて好評でした(*^^*)♪

掲載遅くなってすみません!嬉しいお言葉ありがとうございます♡

写真
ひぃいろ
豚肉で。簡単美味でした〜♡今度は生クリームで作ってみます♩

嬉しいお言葉ありがとうございます♡とっても美味しそうですね♡