【ほくほく】にんにくオイル焼きの画像

Description

じっくり焼くと、ほくほく。あとで手足がほかほか。生ニンニクほど匂いません。

材料 (1人分)

にんにく
6~7粒
サラダ油
大さじ3杯
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

     アルミホイルで、写真のような器を作ります。
     皮を剥いたにんにくを6~7個入れ、サラダ油を大さじ三杯ほど入れます。

  2. 2

    写真

     弱火にしたフライパンの上に乗せます。

  3. 3

     細かい泡がプクプク上がるくらいが火加減です。
     つまようじ等で時々ひっくり返しながら、15分ほどゆっくり焼きます。

  4. 4

     にんにくの中に、つまようじがスッと入るようなら、できあがりです。

  5. 5

     にんにくは、オイルから取り出して、塩・胡椒など好みの味付けをしていただきます。

  6. 6

    ※余ったオイルは、煮出されたニンニクエキスたっぷり。オムレツなどに使えます。

  7. 7

    ※ たくさん作る場合は、同じ大きさの容器を何個か作ります。

コツ・ポイント

 強火で焼くと、油で揚がってしまいます。弱火でトロトロ焼くとほくほくになって、匂いも少なくなります。
 表面がシワシワになるくらいの「よく焼き」も美味しいです。

このレシピの生い立ち

 居酒屋メニューです。とても体が暖まるので、なんとか真似したくて、色々試しましたが、アルミの器とフライパンの組み合わせが一番良いみたいです。
レシピID : 1967331 公開日 : 12/09/23 更新日 : 12/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
junya126
ちょっと焦げてしまいましたが、美味しかったです(o^^o)

香ばしい感じですね。僕は「ながら」でじっくり作ってます。

初れぽ
写真
ジジゴロ
ホクホクでおいしかった♡風邪っぴきに良いです♪

つくレポ有難うございました!美味しそうですね!