秋の味覚・きのこのチーズグラタン

秋の味覚・きのこのチーズグラタン

Description

家族みんなが大好きなレシピ「きのこチーズID 739433」をアレンジして、10分でできるチーズグラタンにしました♪

材料 (2人分)

玉ねぎ
小1個
じゃがいも
小1個
塩コショウ
少々
■きのこソテー■
ラーマ・バター好きのためのマーガリン
小さじ2程度
ウインナー
2本
えのきだけ
ひとつかみ程度
しめじ
4分の1株
しいたけ
2個
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
■グラタン■
とろけるチーズ
適量
乾燥パセリ
少々

作り方

1

写真

ココットやグラタン皿を用意して、材料がくっつかないようにする為、底と側面にマーガリン(分量外)を塗る。

2

写真

玉ねぎ・じゃがいもはそれぞれ縦半分に切ってそれを横にして薄くスライスし、軽く塩コショウをしておく。

3

写真

1のココットに玉ねぎ→じゃがいも→玉ねぎ…という風に重ねて、ふわっとラップをしてレンジ600Wで2分30秒加熱する。

4

写真

レンジ加熱の合間にキノコソテーを作る。
ウインナーを斜めに切る。

5

写真

きのこはそれぞれ石づきを取り、食べやすいようにほぐしておく。しいたけは包丁でスライス

6

写真

フライパンにマーガリン小さじ2程度を入れて熱し、マーガリンを溶かす。

7

写真

ウインナーときのこを入れてしんなりするまで炒める。
そこに白ワイン・しょうゆを各大さじ1入れて汁気がなくなるまで炒める。

8

写真

加熱後のココットに⑦で出来たきのこソテーを載せる。
※この後トースター加熱をするのでトースター用のトレーを使用する。

9

写真

⑧の上にさらにとろけるチーズを載せる。トースターでチーズに焼き目がつくまで焼く。仕上げに乾燥パセリを散らして完成。

10

写真

※先月買い替えたトースター。最近の物は火力が強いのか2分でこの通り。
以前のなら確実に5分かかります…。

11

写真

今回はモニターさせていただいた「バター好きのためのマーガリン」使用です。本当にバターのような濃厚な味・香りです!!

12

写真

2012.11.15
話題入りさせていただきました!!
パンにもご飯にも合うのでぜひ作ってみてくださいね♪

13

写真

「10分ごちそうレシピコンテスト」にて夕食賞をいただきました!!
嬉しすぎです!!

コツ・ポイント

きのこソテーの炒め時間は全体で3分くらいです。
きのこは火の通りが早いのでささっと炒めてくださいね!
トースター加熱…焦がさないように気持ち短めに設定して様子をみながら加熱時間を足すといいと思います。最後の最後に焦げたら悲しいですもんね!

このレシピの生い立ち

きのこソテーだけでも美味しいのですが、チーズ焼きにする一手間を加えるだけで…すっごく手が混んだ料理に見えて子供が喜んで食べてくれます♪
レシピID : 1968261 公開日 : 12/09/23 更新日 : 12/11/15

このレシピの作者

北海道から発信中♪
5人家族。
子供はバスケに夢中です(´Д`;)

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ ),
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna
やっております。
コメント、フォローお気軽にどうぞヽ(´▽`)/

千歳市の総菜店「北のマルシェ」フードプロデューサー。
マルシェレシピも載せています。
居酒屋系メニューが大好き♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (39人)

17/10/28

写真

簡単なのにおいしかったです♪また作りまーす☆(^w^)☆

yukoko☆

そう言ってもらえて嬉しいですー!また待っています♪

17/07/29

写真

きのこたっぷりで美味(*^^*)マッシュルームも入れてみました♪

K0A9O0R8U♪

マッシュルーム入りとっても美味しそう~!レポ有難う

15/09/13

写真

簡単にできて感激。秋を満喫できるステキなレシピに感謝。

hiroerico

あという間にトースター行きだから簡単ですよね♪レポ有難う!

15/01/25

写真

美味しくいただきました~(’-’*)♪ ☆☆☆

★心★

美しい焼き色!超美味しそうです♡素敵に作ってくれて有難う!

1 2 3 4 5