切干大根のつぼ漬け風

切干大根のつぼ漬け風

Description

我が家の常備菜定番レシピ。歯ごたえがヤミツキになります。カリポリ手が止まらない~。スーパーで売っているあのつぼ漬っぽくできます。

材料 (たっぷり@人前)

切干大根
100g
醤油
50cc
50cc
砂糖
大さじ2.5(甘目が好きな方がもっと増やしても)
大さじ2
大さじ1
100cc

作り方

1

写真

〈漬け汁を作る〉
切干大根以外を鍋に入れて砂糖が溶けるまで温め、火を止める。(レンジでもOK)

2

切干大根はサッと洗って、好みの固さに戻します。(私はサッと洗うだけです。)

3

写真

保存容器に大根を入れ、漬け汁を入れます。

4

写真

2時間後くらいから食べれます。翌日からがおいしい。保存は冷蔵庫で。

5

加えると美味しいもの
・スルメ
・昆布
・数の子

6

写真

花切大根で作るのが好評。今度は自家製切干大根を作って、入れてみたいな。
もちろん良く売っている、切干大根(千切りの)で作っても美味しい。

7

写真

こちらは、よく見かける切干大根に昆布をを加えて作りました。この千切りの切干大根の方が水分を良く吸うのでジューシーな感じです。

8

写真

干し大根(市販の割干し大根)や、生大根でもおいしい

9

漬け汁は捨てないで!調味料を加えて何度も使えます。

コツ・ポイント

切干大根の種類、戻し時間で違う食感が楽しめます。酢の種類で風味が変わります。今回は橙酢でフルーティに。

このレシピの生い立ち

実家の近くにある道の駅でみつけたレシピをアレンジしました。
レシピID : 196844 公開日 : 05/05/12 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

2021/05/31

写真

実は今回で3回目のリピです(^^)簡単なのにとっても美味しい!最近は切干大根買ったら毎回こちらを作ってます!

yako29

2015/04/13

写真

2倍です 食べる時にラー油をかけたら最強です!私の大好物

余裕っ子ピーマン

ラー油絶対試してみます♪いつもありがとうございます!

2015/03/20

写真

美味しすぎる‼︎ 食べだしたら止まらないですね。

まーるたーる

そうなんです!歯ごたえがたまりません♪

2015/02/09

写真

色々なレシピがありますが こちらが1番おいしいです。

余裕っ子ピーマン

なんてうれしいつくれぽ!ありがとうございます。

Profile ようよう 2005年06月10日 13:04
はじめまして
miponさんのつぼ付けを作ってみたのですが
ホントおいしいです。
子供が特に気に入って食べてました。
常備のおかずはとても便利なので助かってます。
とてもおいしいレシピをありがとうございました。
これって他の野菜とかでもできますか?
もしお薦めの野菜とかあったら教えて
いただけませんか?
mipon 2005年06月11日 22:18
はじめまして、ようようさん!
気に入ってくださってうれしい!!

私はいつも、切干大根のみか、昆布を加えて作っていますが、野菜を入れたことはありませんでした。

以前、するめと昆布と切干大根で作っていましたが、これも旨味が出て美味しいのですが、するめが切干大根の歯ごたえを邪魔するようで、最近は入れなくなりました。
でも、するめは子供のあごの発達にはいいですよね。

切干大根の歯ごたえを邪魔しないような野菜ならいいかもと思って、キュウリの塩もみを入れてみました。なかなかいけました。人参もカリポリと美味しかったです。

野菜のみを漬けるというのは、この漬け汁は南蛮酢のような味なので、色々な野菜が合いそうですね。漬けてみようかな・・・

ようようさんから質問をいただいたから、キュウリや人参を加えても美味しいということがわかりました。そうやって入れると、子供も野菜を食べてくれるかもしれませんよね。

返答になってないかもしれませんが、是非いろいろアレンジしてみて下さい。



Profile ようよう 2005年06月13日 11:26
わざわざ作ってくださったんですね。
お忙しいところどうもありがとうございました。
人参も合うのですね。子供たちは人参が
嫌いでこれならなんとか食べてくれそうです。

昆布がいつも使い道がなくて(出汁とか
とるのですが)他の料理となると・・・?
このレシピだと昆布もたくさん食べれます。ただ昆布って糸を引きますけど^-^
でもおいしいのでそんなこと全然気にならないです。
本当にどうもありがとうございました。
みきチャン 2007年11月14日 06:30
miponさん、はじめまして・こんにちはぁ☆

つぼ漬け大好きでレシピを探していたので早速つくってみましたぁ!
切干大根ではなく、寒干大根といって真冬の寒い中干したものなんですが、信州特有なのでしょうか??
寒干で作ってみましたがぽりぽりとした食感がとてもあり味も満足♪
ただ我が家は甘いの大好きなので砂糖増で作りましたが1人でいっぱい食べれちゃいそう♪
さきいか入れてみたんですがいかに味が染みたりしてておいしかったです♪
ごちそうさまでした^^
mipon 2007年11月14日 23:18
みきチャンさん、はじめまして&こんにちは☆

つくれぽありがとうございました!
自家製寒干し大根!手間暇&愛情たっぷりですね。
さきいかや砂糖増でこっくりとおいしそうですね。
たしかに、売っているつぼ漬けはこれよりこっくりしていますね。

私も、昆布やするめいかを入れることが多いです。
こんどさきいかを入れてみます。旨みがより出そうですね。
お正月で残った数の子を入れたのもおいしかったですよ。

このレシピで塩揉みした、生の大根や、割り干し大根、切干、花切りといろんな大根で作っていますが、それぞれ食感が違っておもしろいですね。
それにしても寒干し大根あこがれます~。