茄子とズッキーニのアンチョビソテー

茄子とズッキーニのアンチョビソテー
じっくりソテーした茄子とズッキーニがジューシー。冷めても美味しいです。
白ワインとどうぞ。

材料 (2人分)

茄子
1本
ズッキーニ
1本
アンチョビフィレ
2〜3枚
塩・黒胡椒
適宜

1

茄子はひと口大乱切りにして水にさらす。ズッキーニは7〜8mmの輪切りにする。

2

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ火にかけ、香りが立ったら水を切った茄子とズッキーニを入れ炒める。

3

焼き目がついたらアンチョビを入れヘラで崩しながら炒めあわせ、塩胡椒をして出来上がり。

コツ・ポイント

炒めるというよりはあまりいじらず、焼きつけるようにしっかり火をとおすと美味しいです。
塩はアンチョビの塩分で調整してください。胡椒はガリガリたっぷり挽きましょう。お好みでハーブをかけても。(写真はドライローズマリーをかけています)

このレシピの生い立ち

茄子の消費に。簡単でおつまみにもおかずにもなる1品です。
レシピID : 1968925 公開日 : 12/09/24 更新日 : 12/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

19/01/09

写真

アンチョビペーストで作ってみました。美味しかったです!

2kochan

なんておいしそう!焼き加減も盛付けも完璧感激です〜

18/06/23

写真

簡単で美味しかったです。次回はワインと共に頂きたいです^ - ^

プラヤム

夏野菜がいよいよ本番ですね。美味しそうなれぽ感謝です!

15/10/09

写真

美味しくできました♬ ズッキーニ好きにぴったりなおかずです!

tetsunana

作ってもらえて嬉しいです!盛付けも器も素敵ですね♪

15/10/05

写真

美味しいビールがますます美味しくなりました★お手軽おつまみですね

*はなりぼん*

簡単うまい、一番のお言葉です!ビールにはチリ入りもお勧めです