黒大豆☆黒豆茶の作り方

黒大豆☆黒豆茶の作り方
黒豆の煮汁には、体に必要な栄養素が豊富に含まれます。イノシジン…血液をサラサラにし血圧を下げ、脂質(体脂肪)の増加を抑え、体外に排出する働きがあります。トリプシンは血糖値を下げ、大豆蛋白は体脂肪の燃焼を助けます。眼精疲労・喉・美肌効果もある優れた食品です

材料 (15杯分)

~黒大豆☆黒豆茶の作り方~
▼材料
乾燥黒豆…1カップ
140g
2リットル

1

写真

乾燥黒大豆をさっと水洗いして布巾で水気をとります。フライパンを弱火にかけ、黒豆を皮が破けて香りが出るまで煎る。目安…15分

2

写真

急須に煎った黒豆を15~20粒入れ、電気ポット(90℃)のお湯を加えます。2~3分蒸らして下さい。

3

写真

湯のみ茶碗に注いですすめます。ほうじ茶に似たサッパリした味わいです。

コツ・ポイント

◎沸騰(100℃)させると、イノシジンは壊れてしまいます。沸騰したお湯は使わないように留意する。

このレシピの生い立ち

◎黒大豆には、体の健康に必要な栄養素が10種類以上も含みます。高血圧・糖尿病・ガン予防・眼精疲労・便秘解消・喉・美肌効果・脂質(脂肪)燃焼・ダイエットなどに最も効果的な食品です。
レシピID : 196939 公開日 : 05/05/13 更新日 : 05/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile KOKIAN 2007年11月28日 02:57
はじめまして。
質問させてください。
イノシジンは煎る段階では壊れないのでしょうか?
フライパンで煎る以外に、電子レンジやオーブンを使っても出来ますでしょうか?

よろしくお願い致します。