子供大好き ワンプレートディナー チキンハンバーグのレモンソースあんかけ

子供大好き ワンプレートディナー チキンハンバーグのレモンソースあんかけの画像

Description

お肉のかたまりを食べるのが苦手な息子。ハンバーグにすると早い早い、もうたべたの?って感じです。

材料 (2人分)

2/1枚 (150~200g)
2/1個
ナンプラー
小さじ1
少々
胡椒
少々
大さじ2(大さじ1ずつ)
レモン汁
小さじ1
ナンプラー
小さじ2
蜂蜜
大さじ2
醤油
小さじ1
2人分
ラディッシュのサラダ
2人分

作り方

  1. 1

    うちではフードプロセッサーで鶏ミンチします。
    フードプロセッサーにタマネギをいれ、みじん切りにしたら、一度ボールにだす。

  2. 2

    鶏胸肉を適当な大きさにカットして、フードプロセッサーにかけてミンチにする。
    そこのナンプラー小さじ1、塩、胡椒、タマネギをいれ、もう一度フードプロセッサーにかける。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引き、小さめのハンバーグにして焼いていく。一度とりだす。

  4. 4

    3のフライパンに油をひいて、シメジ、ほうれん草を炒め、3のハンバーグをいれる。

  5. 5

    4に浸るくらいの水を入れ、残りのレモン汁、蜂蜜、ナンプラー、醤油をいれ、ひと煮立ちしたら、片栗粉でとろみをつける。

  6. 6

    写真

    玄米の上に5をかけ、サイドにサラダ、トマトを飾って出来上がり!!
    もちろんワインにも最高です。

コツ・ポイント

少しタイ風にしてみました。小さいお子さんがいる場合は蜂蜜を砂糖に変えてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 196966 公開日 : 05/05/13 更新日 : 05/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート