王道スコーン 本場の味の画像

Description

イギリス人の友達からも、一番リクエストされる人気のレシピ。本場の味を召し上がれ^^イギリスでの食べ方も載せてます。

材料 (8〜12個分)

250グラム
ベーキングパダー
大さじ1
バター
60グラム
砂糖
大さじ1〜2
ひとつまみ
1個
80CC(卵が大きい時はやや少なく)

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩と1、2センチ角に切ったバターをボールに入れ、指でひねるように、バターを混ぜ込む。

  2. 2

    写真

    このように、バターが米粒以下の大きさになり、サラサラになったら、溶き卵と牛乳を加え、シャモジなどで練らないように混ぜる。

  3. 3

    写真

    粉が手に付かないぐらいになったら、手で軽くまとめて台に乗せる。(若干、粉っぽさが残ってるぐらいで)

  4. 4

    写真

    麺棒や手で2、3センチの厚さに伸ばし、型で抜くか、ナイフで切る。180℃に予熱して置いたオーブンで10〜20分焼く。

  5. 5

    トップに色をつける場合、オーブンにいれる前に牛乳を塗ってください。溶き卵ではなく牛乳を塗るのが本場イギリス流です。

  6. 6

    写真

    召し上がる時は、横半分にスパッと切って、ジャムやクリームを塗ってくださいね。

  7. 7

    クロテッドクリームではなく、ホイップクリームでも美味しいです。そしてホイップクリームにお砂糖を加え無いのがイギリス流。

  8. 8

    イギリスの家庭や気軽なティールームなどでは、バターとジャムで食べることもよくあります。

  9. 9

    『いせみん』さん!コメント抜けてゴメンなさい。
    つくれぽありがとうございます!

  10. 10

    写真

    同じくイギリス伝統お菓子『ベイクウェルタルト』もアップしました。ぜひお試しください。レシピID : 3139070

  11. 11

    写真

    こちらもイギリスで人気のお菓子です。『イギリス女王のヴィクトリアンケーキ』レシピID : 3815886

コツ・ポイント

※溶き卵と牛乳を加えたら、練らないように軽く混ぜてください。
※もっと高さを出したい場合、3、4cmぐらいにのばしてから型抜きしてください。



このレシピの生い立ち

アメブロの「いとしのイギリス」2020/11/26のブログを見ていただくとうれしいです!ぜひ読んで下さい。
レシピID : 1969805 公開日 : 12/09/25 更新日 : 21/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

257 (202人)
写真
ういりー
ずっと気になっていたレシピ!簡単い本格派のスコーンが出来て嬉しいですThanks♪
写真
魔女っ子ユーリ
リピです♡美味しかったです。ミニサイズにしました!
写真
nyankoにゃん
また作りました^_^美味しいです!
写真
nyankoにゃん
美味しく出来ました^ ^イギリスの小麦粉で作りました!