ボンレスハムステーキ~トマトソース添え~

ボンレスハムステーキ~トマトソース添え~
ボンレスハムとトマトソースを組み合わせてみました!トマトソースの材料はお好みで☆

材料 (1人分)

ボンレスハム
2切れ(3cm)
トマト缶
1缶
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
じゃがいも(1cmの角切り)
1個
ねぎ(食べやすい大きさ)
1/3本
☆塩コショウ
少々
☆醤油
少々
ゆで卵(お好みで)
1個

1

トマトソースを作ります。
みじん切りにした玉ねぎを鍋に入れ、オリーブオイルをかけてから火を点け、中火で炒めます。

2

玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもとねぎを入れ、中火で炒めます。

3

全体的に火が通ったら、火を弱火にしてトマト缶を入れます。この時、ソースの飛び跳ねに注意して下さい。

4

中火に戻し、全体がぐつぐつしてきたら、白だし・塩コショウ・醤油を入れ、5分程かき混ぜます。その後、弱火にかけておきます。

5

ボンレスハムを焼きます。
フライパンにオリーブオイルをひき、両面に焦げ目が付くように、やや強火で焼きます。

6

あとはお皿に盛り、トマトソースをかけて出来上がりです!

7

お好みで、ゆで卵・バジルを乗せると、見た目も華やかになります(*´ω`*)

コツ・ポイント

ご飯がすすむように、白だしと醤油で味を調えていますが、お好みで、鶏ガラやコンソメで味を調えても良いと思います!

あまったトマトソースは保存容器に入れて冷凍保存すれば、1カ月は持ちます。

このレシピの生い立ち

お中元で貰ったボンレスハムが余ったので、トマトソースと組み合わせてみました♪
レシピID : 1969887 公開日 : 12/09/25 更新日 : 12/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」