納豆オクラ梅のネバネバそうめんの画像

Description

具だくさんで栄養満点!!ぐっちゃぐちゃにかき混ぜてズルズルいっちゃって下さい!!

材料 (1人分)

100g(1束)
麺つゆ(2倍濃縮)
適量
1/2個分
1本
1/2パック
3枚分
1/2個分
適量

作り方

  1. 1

    素麺を表示通りに茹でる。茹で上がったら流水で洗い水を切っておく。めんつゆは「ぶっかけ」の表示に従って作っておき冷やす。

  2. 2

    オクラは塩で板ずりして熱湯に入れ1分茹でる。流水にとって冷えたら小口切りにする。納豆は付属のタレを入れてかき混ぜる。

  3. 3

    納豆とオクラを混ぜておく。大葉は千切りに。梅干しは種を取り除いて包丁で叩く。

  4. 4

    みょうがは縦半分に切り、横にして薄くスライスしたら水につけてアクを抜く。

  5. 5

    器に素麺を入れて、白ゴマ、大葉の順に散らす。納豆・オクラを中央にのっけ、ネギ、みょうが、梅肉をのせる。

  6. 6

    食べる直前に冷えためんつゆ(約100cc)をかけて頂いて下さい。

コツ・ポイント

野菜はあるもので、量もお好みでのせて下さい。
納豆、オクラ、梅はポイントなのであったほうがいいと思います。

このレシピの生い立ち

ネバネバは身体にいいし、梅でさっぱりしたかったので作りました。
レシピID : 1970563 公開日 : 12/09/25 更新日 : 12/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (61人)
写真
クックGMX786☆
茗荷がなかったので茗荷なしで。美味しかったです!
写真
⭐とっくん⭐
暑い日にぴったりネバネバ美味しいそうめんでした。
写真
まだまだ勉強中さん
栄養たっぷりに仕上がりました!いつも、ネギ、みょうがのみの薬味だけが、こんなに豪華に!レシピありがとうございます!