ふわふわパンプキンブレッド

ふわふわパンプキンブレッド
かぼちゃを使った、甘さ控えめのやわらかいケーキです。焼き立てはふわふわ、時間が経つともちもちっとした食感になります。

材料 (19cmパウンド型1本分)

かぼちゃ
100g
砂糖
50g
2こ
薄力粉
130g
ラム酒漬けレーズン
20g

1

パウンド型にマーガリンを塗り(分量外)、クッキングシートを敷いておく。かぼちゃ(皮はむかなくてもOK)はレンジ強(700W)で3分加熱し、つぶしておく。

2

耐熱ボウルにマーガリンを入れ、レンジ弱(200W)で1分半加熱してやわらかくし、砂糖、卵の順に少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜ合わせる。

3

オーブンの予熱を入れる(160℃で35分)。
2に1のかぼちゃを加え、50ccの水で溶いたスキムミルクも加えて混ぜ合わせる。

4

3に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら加え、ゴムベラで粉気がなくなるまでさっくりと混ぜ合わせ、レーズンも加える。

5

4の生地を型に流し入れ(なるべく真ん中をくぼませる)、オーブンで焼き上げる(竹串等をさして何もついてこなければOK)。やわらかい生地なので、粗熱が取れてから型から出します。

コツ・ポイント

レーズンはお好みで。マーガリンは無塩バター、水溶きスキムミルクは牛乳に代えても。

このレシピの生い立ち

「お菓子&デザート№1ブック」という本のレシピを参考に、材料や配合をアレンジしました。
レシピID : 19709 公開日 : 01/04/26 更新日 : 05/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」