マンゴー&ラズベリーのムース

マンゴー&ラズベリーのムース

Description

マンゴーとラズベリーで色も味も素敵なコントラスト。中にはフレッシュバナナも隠れていて南国も思わせる甘酸っぱいムース。

材料 (7~8人分)

ビスキュイジョコンド(レシピID:1961966
1/4枚
ラスベリームース
ラズベリームース(レシピID:1941686参照)
レシピ通りの分量(ムースのみ)
冷凍ラズベリー
適量
マンゴームース
マンゴーピューレ
200g
牛乳
40cc
その他
バナナ
適量
ナパージュ(あれば)
適量

作り方

1

写真

【ビスキュイジョコンドを焼く】レシピID:1961966

2

【ラズベリームースを作る】(レシピID:1941686参照)

3

写真

セルクルにジョコンド生地を敷き、ラズベリーのムースを流し入れる。冷凍のラズベリーを等間隔で埋め込み、冷蔵庫で冷やし固める

4

写真

【マンゴームースを作る】
牛乳と砂糖を火にかけ60℃まであたため、ふやかしておいたゼラチンを混ぜ溶かす

5

写真

マンゴーピューレに少しずつゼラチン牛乳を加え、泡立て器でよく混ぜあわせる。
冷蔵庫でとろみがつくまで冷やす。

6

写真

生クリームを7部立てにし、3分の1をピューレに混ぜ、泡立て器で均一になるまでよく混ぜる。

7

写真

生クリームとピューレを混ぜたものを、残りの生クリームのボウルに入れ、ゴムべらでさっくりを混ぜあわせる。

8

写真

【組み立て】
固まったラズベリームースに、3mm程度に薄切りにしたバナナを均等に並べる。
(全部を埋めずに隙間を空けて)

9

写真

静かにマンゴームースを流し入れ、表面を平らにして、冷蔵庫で冷やし固める。

10

写真

固まったら表面にナパージュを塗り、切り分けてできあがり。

コツ・ポイント

バナナはアクセントなので、できるだけ薄く切ります。
セルクルが外しにくいときは、セルクルを軽くあたたかい布巾などで温めるか、へらなどですこし切り込みをいれて、ゆっくり外します。

このレシピの生い立ち

マンゴーとラズベリーのきれいな色の元気になりそうなムースケーキが作りたくて。
レシピID : 1970914 公開日 : 12/09/26 更新日 : 12/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/29

写真

分かりやすいレシピで私でも作れました!ありがとうございました!

sumom

わ−!すごいお上手です!お店のみたいですね☆レポ感謝です♪

13/09/08

First tsukurepo mark
写真

上にマンゴーピューレをのせました♪色合いがすてきでした (^^)

kerokichii

マンゴーピューレをのせてさらにおいしそうです♪レポ感謝です!